ページ

2011年7月2日土曜日

050 plus 良さそう

そういえばNTTコミュニケーションズが「050 plus」っていうIP電話サービスを開始したそうですね。月額315円で050番号を取得できるらしい。今のところiPhoneだけで、更に認証が必要らしいですけど。8月以降はAndroidやPCでも使用できるらしいのでAndroidユーザーの私としても興味があります。

あまり知っている人は居ないでしょうが実は数年前に似たようなサービスがあったんです。船井の子会社がやっていた「G-LEX」ってヤツ。自分も無料ユーザー(050番号の内線番号のみ使用可能)で数カ月使った事があったんですが、常用しようかなぁと思っていた矢先にサービスが廃止されて残念だと思っていたのでした。

今回の050 PlusはG-LEXのようにSIP準拠のサービス(汎用のSIPクライアントが使用可能)かどうか迄は今のところわかりませんが、もしも同じようにSIP準拠なサービスならば、使い勝手はかなり良いサービスになるのではないかと個人的には思っています。何と言っても、Win/Mac以外の環境でも使う事が可能になりそうですからね。専用クライアントのみ使用可能だと、ほぼ間違いなくLinuxやハードウェアのIP電話なんかは使えませんし……。さて、どうなることやら。

#外部リンク
TOP | 「050 plus」 スマートフォンから無料・格安で話せるIP電話アプリ
http://050plus.com/pc/index.html

G-LEX - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/G-LEX

インターネット経由で場所を問わず050発着信が可能な「G-LEX」レポート
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14392.html

0 件のコメント:

コメントを投稿