ページ

2011年7月5日火曜日

Gameolith

今年はLinuxのゲームの年になると予想しているのですが、またまた新しいゲームの話題を耳にしました。その名も「Gameolith」。名前からじゃ何もわかりませんが、どうやらゲームのデジタル配信サービスのようです。ゲームのデジタル配信サービスと言えば真っ先に思いつくのが「Steam」。他にも以前取り上げた「Desura」なんかも同じタイプの配信サービスです。

しかし、このGameolithはその二つとは違ったタイプの配信サービスらしいです。まだ詳細はわかりませんがウェブサイトの記述を見るとゲームの配信はSteamのような独自クライアントではなく普通のウェブブラウザーで行い、またゲームのパッケージングもDebianやUbuntuで標準的に使われているDebパッケージあるいはFedoraで使われているRPMパッケージによる配布になりそうです。ただ以下のようにも書かれているので、その他のディストリビューションでも、大丈夫みたいですけど。
If your Linux distribution doesn't support deb or RPM, don't worry! We provide tarballs and/or self-extracting installers so you aren't left out.
くだらない推察も書こうかと思ったのですが、どうやら7月7日に何らかの発表がウェブサイト上であるらしいので、大人しくそれ迄待つ事にします(笑)。さて、どのようなサービスが展開されるのか今から楽しみです。

#追記
何やらオープンが7日から12日? に変更になったとか何とか…。明日になったらわかるかな……。

#外部リンク
Gameolith, The Linux® Game Download Store
http://www.gameolith.com/

Gameolith Partners
http://partners.gameolith.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿