ページ

2011年8月22日月曜日

GoogleがOpusをテスト中?

昨日から急に気温が下がってビックリですね。というか、少し肌寒いくらいです。24時間テレビのマラソン? に徳光さんが出てたけど、この温度はラッキーだったかも知れませんね。などと、どうでもいい出だしで始めちゃいましたが、久々にOpusの開発具合を確かめてみようと、メーリングリストを覗いていたら、興味深い投稿がされていたのでメモしておきます。

その前に「Opus」というのは現在開発中の多目的音声コーデックの事で、これが面白いのがOgg Vorbis等の開発で有名なXiph.Org Foundationが開発中の音声コーデック「Celt」とSkype社がSkypeで使用している「Silk」という音声コーデックを合体させた全く新しい音声コーデックって事なんですよね。ちょっとした不安要素として肝心のSkypeが何とマイクロソフトに買収されてしまうという事件? が起きてしまったという事なんですが、買収後にSkypeのビデオコーデックにVP8が採用されているので少なくとも当面はSkypeの方針は以前と同じままなのではないかと、個人的には思っています。

そんな感じで今注目のOpusなのですが、最近開発者用メーリングリストにGoogleの中の人が、社内でOpusをテストしているとコメントしていました。具体的にどのような目的のためにテストしているかは判りませんが最近のGoogleはウェブ上でのコミュニケーションツールに力を入れているので、自社製品にOpusを取り入れる準備をしているのかもしれませんね。例えばGoogle VoiceとかGoogle+で使われているビデオチャット「Google+ Hangouts」とかで……。

つい最近Googleは「WebRTC」というウェブブラウザー上で完結出来る音声、動画コミュニケーション用技術をオープンソースとして公開していますし、WebRTCに含まれる形で音声コーデック「iLBC」もオープンソースとして公開しています。このiLBCはGoogleが大人買いした「Global IP Solutions」という会社が開発していたコーデックでSkypeがSilkを導入する前に使用していた音声コーデックでもあります。

という事は少なくともSkypeではSilkの方が効率が良いと判断している訳です。更にCeltというプラス要素も加わっているOpusをGoogleがWebRTCのスタックの中に取り入れる事も有り得ない事では無いと思います。まぁそのためにははっきりとオープンソース・ライセンスである事が確認出来るのが大前提ですけど(笑)。

また最近気になったニュースでCeltの主要開発者であるJean-Marc Valin氏がFirefoxの開発で有名なMozillaに移籍したのも気になります。ニュースによるとFirefoxはWebRTCに参加を表明しつつ、独自に「Rainbow」というプロジェクトも進めているそうです。まだ詳しく調べていないので何とも言えませんが、Opus並びにSpeexの主要開発者であるJean-Marc氏が加入したという事はFirefoxにとって大きなプロジェクトになりそうな予感がします。

また我々オープンソース愛好者としてもJean-Marc氏のようなOSS開発者が「仕事」として、OSSの開発に取り組める状況というのはとても喜ばしい事だと思います。ちなみにOgg Vorbisの開発者であるMonty氏はだいぶ前からRedHatに席を置いてOgg関係の開発を仕事として取り組んでいるそうです。流石ですね。

関係ないですがGoogle VoiceというかGmail上からのGoogle Talkが遂に日本でも解禁されましたね。これでSkypeよりも安価にウェブブラウザー上から日本の固定、携帯電話に電話をかける事が出来るようになりました。しかもFirefoxやGoogle Chromeといったクロスプラットフォームなウェブブラウザーからです! いやSkypeも一応LinuxクライアントがありますけどMSに買収されてしまったのでこれから先の事を考えるとどうしてもねぇ(苦笑)。

本当はウェブブラウザー上からだけでなくSIP準拠なサービスとしてSIPクライアントを選ばずにGoogle Talkが使えるようになるのが一番なんですけど。少し調べただけですが一応Google VoiceもSIP準拠らしい? ので、そう難しい話でもない気はするのですけど。ただ各国の固定電話キャリアと無用な軋轢を生まない為とGoogleがやるには旨みが無いから積極的にはやらないのかなぁと。

Googleとしてはウェブ広告が流れるような仕組みにしないとやる意味はあんまりないですからね。その為のWebRTCなんでしょうし。まぁこれはGoogle Chrome OSにも関わっているのでしょうけど。とにかく早く標準化してオープンソースコーデックとして一般に公開して貰いたいですね。中途半端ですが今日はこのへんで。ではまた。

#外部リンク
Opus Audio Codec
http://opus-codec.org/

[codec] Listening tests at Google
http://www.ietf.org/mail-archive/web/codec/current/msg02688.html

WebRTC
http://sites.google.com/site/webrtc/

iLBC Freeware - WebRTC
http://sites.google.com/site/webrtc/ilbc-freeware

Skype、1対1のビデオ通話機能にビデオコーデックVP8を採用 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/05/038/

スカイプ、グーグルのビデオコーデックをサポート - CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35006006/

InfoQ: Google+ 技術詳細
http://www.infoq.com/jp/news/2011/07/Google-Plus

juberjabber: Announcing Google+ Hangouts
http://juberti.blogspot.com/2011/06/announcing-google-hangouts.html

The technology behind Google+ Hangouts — Online Video News
http://gigaom.com/video/google-hangouts-technology/

Jean-Marc Valin's random rants on DSP, Speex, open-source - IETF update, Mozilla
http://jmspeex.livejournal.com/7352.html

MozillaがWebRTCグループ参加を正式表明~Firefoxへの統合も視野に -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110808_466180.html

Mozilla Labs » Rainbow » Blog Archive » What’s next: Rainbow and WebRTC
http://mozillalabs.com/rainbow/2011/08/04/whats-next-rainbow-and-webrtc/

Gmailから固定・携帯電話への音声通話機能、日本でも利用可能に -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465347.html

Calling from Gmail now in 38 languages, with lower rates to over 150 destinations - Official Gmail Blog
http://gmailblog.blogspot.com/2011/08/calling-from-gmail-now-in-38-languages.html

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: CELT + SILK = Opus
http://blog.minawa.net/2011/01/celt-silk-opus_7025.html

BLOG.MINAWA.NET: Opus Codecのウェブサイトが出来てた
http://blog.minawa.net/2011/02/opus-codec_1329.html

0 件のコメント:

コメントを投稿