ページ

2011年9月7日水曜日

Raspberry Piメモ

最近かなり興味が出てきたRaspberry Piですが、ちょっと気になった点をメモしておきたいと思います。まず一番新しいBoardのサンプルがありました。あくまでアルファ版という事なので正規版はまた変化するかもしれません。クレジットカード大の大きさになるらしいですし。後はOSの起動方法はSDカードからのみらしいです。残念ながらスマートフォンやPandoraのようにNANDは内蔵されていないようです。どうやって起動するかというと、なんと内蔵のGPUかららしいです(笑)。

というのも元々このSoCはGPU(とDSP)単体のチップに後付でARM11コアを追加するような形らしいです。完全に私見ですがベースになっているのは「BCM2763」なのかもしれませんね。ちなみに姉妹チップで「BCM2727」というのがあり、こちらは720p迄のH.264を再生能力があるそうです。Raspberry Piは1080p迄なのでBCM2763相当なのではないかと邪推します。

調べてみるとBCM2727はNOKIAのN8で使用されているようです。N8は別途Samsung製のARM11 680 MHzを使用していますので構成としてはRaspberry Piにかなり近い気がします。Raspberry PiはARM11 700MHzを内蔵していますしね。まぁ3GチップやWiFI等のチップはないですけど。NOKIA N8はOSとしてSymbian^3を採用していますがRaspberry Piは今のところDebianでLXDEが推奨OSみたいですね。まぁデスクトップ用途と携帯電話ではまるで違いますが、正直このOSでどこまで快適に使用出来るかは微妙な気がしています。

だからといってSymbian^3がデスクトップ用途として快適なのかと言われれば正直困りますけども。私個人としてはUbuntuがARMv6に対応してくれるのがベースとしてはベストだと思いますが今更Raspberry Piの為に方針を変更するのも厳しいでしょうしねぇ。せっかく「Ubuntu Core」という組み込み向けの仕組みが整いだしていたので、これを使えたら面白かったのになぁと思いまして。私がUbuntuびいきなだけで他のディストリでも良いものはあるのでしょうけど。

例えばPandoraでも使用している「OpenEmbedded/Angstrom」とか。よく判りませんが最近は「Yocto Project」なるものもあるそうですね。後最近見つけた「Bodhi Linux」っていうのも気になります。基本的にスペックが厳しめのハードウェアの為のディストリみたいです。Enlightenmentらしい?

他にも思い切って目的別に絞り込んだ環境なんかも良さそうです。例えばメディアプレーヤーとして「XBMC」やエミュレーター専用機としてPandoraの成果物である「Minimenu」とパッケージ管理として「PND」を移植するとか。後はホームサーバーとして使うのに絞り込むとかも考えられているみたいです。

個人的には汎用デスクトップよりも後者の専用機器的な使い方に興味があります。特にエミュレーター専用機は面白そう。Raspberry PiはSDカードからの起動ですからそれぞれ専用アプリケーション入れたカードを用意して使い分けるっていうのも面白そうです。Raspberry PiにUSB接続でXBOX360の有線コントローラー差し込んでレトロゲーとか(笑)。

幸いHDMI/アナログ端子両方ありますから、古いテレビでも使えますしね。多分ですがSNES迄なら動きそうな気がします。快適にとなるとGP32コミュニティの協力が必要かもしれませんが。フォーラムを覗くと何人かRaspberry Piに興味を示している人物がいるので上手くいけば実現するかもしれません。他にも書こうかと思いましたが、取り敢えず今日はここまでにしておきます。

#Picasa


#YouTube
Bodhi Linux Review - Linux Distro Reviews - YouTube
http://youtu.be/zew22fRREQ0



Pandora: PNDs, switching GUIs and Hatari - YouTube
http://youtu.be/OOtENx0QuZM



Pandora - One vid per day 9: MiniMenu overview - YouTube
http://youtu.be/h4lB3tkIFwY



XBMC Pandaboard overview - YouTube
http://youtu.be/ICfaBEv5plU



#外部リンク
Raspberry Pi | An ARM Linux box for $25. Take a byte!
http://www.raspberrypi.org/

Raspberry Pi - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi

Ubuntu Core | Canonical
http://www.canonical.com/engineering-services/ubuntu-core

Broadcom.com - BCM2763 - High Definition 1080p Mobile Multimedia Processor
http://www.broadcom.com/products/Mobile-Multimedia/Mobile-Multimedia-Processors/BCM2763

Nokia N8 - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Nokia_N8

Bodhilinux.com
http://www.bodhilinux.com/

The Ångström Distribution | Embedded power
http://www.angstrom-distribution.org/

Yocto Project | Open Source embedded Linux build system, package metadata and SDK generator.
http://www.yoctoproject.org/

XBMC
http://xbmc.org/

GUI - Pandora Wiki
http://www.pandorawiki.org/GUI

Introduction to PNDs - Pandora Wiki
http://www.pandorawiki.org/Introduction_to_PNDs

0 件のコメント:

コメントを投稿