ページ

2011年9月25日日曜日

Raspberry Pi 続報

個人的に気になっているRaspberry Piですが、また適当に情報を仕入れたのでメモしておきます。まずモデルB(256MB)に付いている有線LANですが内部的に帯域をUSBと共有しているらしいです。ですのでUSBをフル活用している状態だとパフォーマンスは低下しそうです。例えばLANを繋いだままUSB-HDDを繋いだりとか、USBカメラでライブストリーミングしたりとか。USBキーボードとマウス使いながらインターネット閲覧とかなら問題は無さそうですけど。

そのカメラですが、そう心配する事も無さそうです。というのも実はカメラは専用のユニットを計画中らしいです:-) ここからは受け売りですがどちらにしろUSB接続では高品質なカメラ撮影の帯域が不足しているので専用のインターフェース(CSI2)で接続したカメラユニットが必要らしいのです。今回わざわざRaspberry Pi専用のカメラユニットを2つ検討中らしいです。

1つは高画素、おそらく12メガピクセル級と低画素、こちらはまだ言及されていませんがこの2つをメーカーと交渉中らしいです。前回も書きましたがRaspberry Piの元になっているSoCはNokiaのN8と同型(というか、上位系)なので、ちゃんとしたカメラユニットを用意出来ればかなりクオリティは高いと思われます。あちらはカールツァイスらしいですけど:-)

残念ながらカメラユニット自体の値段は結構するらしいです。Nokiaみたいに数百万台規模で発注できればガクンとコストダウン出来るんですがRaspberry Piでは無理ですからね。50ドルとかになりそう? その為に低画素で値段を抑えたものも考えているそうです。普通のビデオチャットとかでは高画素は要りませんしね。留守中のペットモニターとかでも使えそうです。

実はRaspberry Piで使われているSoCは結構優秀でNokia N8以外にもROKUというメーカーが販売しているメディアプレーヤー「Roku2 XS」でも採用されているらしいです。確証は無いですけど。Roku2 XSのスペックを見ると1080pのH.264を再生出来てなおかつ消費電力は2W以下らしいので、だいたい合致してますね。ちなみに100ドルくらいですね。といっても無線LANとかいろいろ付いてますけど。

現状のRaspberry Piの仕様ではH.264@4.1まで再生可能らしいです。自分も詳しくはないですがWikipediaによると1,280×720@68.3、1,920×1,080@30.1、2,048×1,024@30.0らしいので十分ですね。ちなみに再生(デコード)だけでなく録画(エンコード)も同レベルまで可能になる予定? らしいです。

何故かというと前述の専用カメラユニットがまだ決まっておらず、なおかつエンコード用のGPUドライバーの作成には熟練のチームでも数ヶ月掛かるレベルらしいからです。仕事でもそのくらい掛かるのにRPはボランティアですからね。いくら本職のBroadcomの中の人が居たとしてもそれは仕方がないですし。んーと他にも何か書きたいことがあった気がしますが私の頭の中の消しゴムが悪さしてしまったらしく綺麗さっぱり忘れてしまいました。また思い出したらダラダラと書き綴りたいと思います。今日はここまで。おやすみなさい。

#追記
あー思い出しました。RPでのメディア再生ですが基本的にCPUではなくGPU/DSPを使用する仕組みなのですが、その仕組みというのが「OpenMAX」というヤツでコレを使うにはプロプライエタリなドライバーを通してじゃないと駄目な上にOpenMAXに対応しているソフトウェアじゃないと駄目らしいです。チラッと調べた限りではLinux対応ソフトウェアではVLCやGstreamer(アプリケーションじゃないですが)らしいです。

あとSoC的にはOpenMAX対応はされていても実際に使用するには各コーデックの使用料を払わないといけないらしいです。当然オープンソースとして公開は出来ませんし。まだ各コーデック企業と交渉中らしいですが結構高額らしいです……。例えば「AAC」を使用する許可を貰うだけで何とRaspberry Piの製造コストの実に4%を費やさねばならないそうです:-( 全体で一体いくら持って行かれるのやら。ま、AACが一番ボッ○クリらしいですけどね:-) 

あと残念ながらSoC的にGoogleのWebMには対応していないそうです。時期的に仕方ないですけどね。Raspberry Piが上手くいって数年後に「Raspberry Pi 2」が企画された時は是非ともWebM=VP8&Vorbisに対応して貰いたいですね。そうしたら製造コストも下がるでしょうし:-)

#YouTube
Nokia N8で撮影したショートムービー。携帯でこれだけのモノが撮れるんだから技術の進歩は恐ろしい。
Gulp. The world's largest stop-motion animation set, shot on a Nokia N8. - YouTube
http://youtu.be/ieN2vhslTTU



こんな感じのメディアプレーヤーを皆で作っていくのも楽しそうですね。まさかのangry birds! RPにXBOX360コントローラー付けてエミュレーターとか……ゴクリ。
Roku 2 XS Demo & Review - YouTube
http://youtu.be/O5SviI9yeu4



#Amazon

#外部リンク
VideoCore - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/VideoCore#VideoCore_ICs

OpenMAX - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/OpenMAX

H.264 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB

Roku Streaming Players | Roku 2 HD Player, Roku 2 XD Player and Roku 2 XS Player
http://www.roku.com/roku-products

携帯に顕微鏡を装着! 医療現場の技術によって作られた世界最小コマ撮りアニメNokia N8「Dot.」 | white-screen.jp
http://white-screen.jp/?p=7409

0 件のコメント:

コメントを投稿