ページ

2011年11月2日水曜日

DOOM3エンジンもリリース間近?

今年も二ヶ月を切りましたがオープンソースのゲーム関連も俄に活気づいてきました。昨日はETXreal(IDTech3改)のリリースが近いと書きましたが、今日はDOOM3エンジン(IDTech4)のオープンソース化の続報が飛び込んできました。

しかもソースの出処があのジョン・カーマック氏自らの発言なので、かなり正確な情報だと思われます:-P 以下カーマック先生のツイッターから引用。
doom 3 source is packaged and tested, we are waiting on final lawyer clearance for release.
何と既に物理的な問題は解決済みで、あとはリリースについて弁護士さんのゴーサインを待つだけの状態みたいですね:-P まぁ以前から年内のリリースを公にしていましたので問題がなければもうすぐリリースされそうです。カーマック先生期待の新作だった「RAGE」もちょっと残念な出来だったみたいで個人的には少し残念です。

正直OpenGLに拘った事が大きな要因な気がするのでOpenGL派なLinuxユーザーとしてはちょっと可哀想な気もします。特にRADEONのOpenGLドライバーの出来の悪さは以前から問題視されてましたからね。それでもAMD買収後はかなり改善されてはいるのですけど。

#外部リンク
John Carmack (id_aa_carmack)
http://twitter.com/#!/ID_AA_Carmack

0 件のコメント:

コメントを投稿