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2011年12月8日木曜日

Doom3のレベルエディター

Doom3のソースコードの改良も着々と進んでいる訳ですがゲームエンジン以外の部分はどうなっているのか個人的に気になっています。いつものネタ以上に理解不足な分野なのですが自分なりに現状の情報整理をしてみたいと思います。今日はレベルエディターについて。

偉そうに「レベルエディター」なんて書いてますが、この用語で正しいのかすら把握していなかったり。人によっては「マップエディタ」だったり「レベルデザインツール」だったりしますし。ぶっちゃけるとゲーム用の地図作りの事ですか。日本人の感覚から言うと「地図=マップ」というイメージですが欧米では「Level design」と言う方がポピュラーなようですね。ややこしいので私は「レベルエディター」と呼ぶ事にします:-P

基本的に各ゲームエンジン向けのレベルエディターが存在しているみたいでDoom3向けのレベルエディターというのも存在しているようです。Doom3以前のID Softwareゲームは「GtkRadiant」という独立したレベルエディターが多くのゲームをカバーしています。このGtkRadiantも過去のゲームエンジンと同じようにオープンソース化されています。

しかしながらDoom3は少し事情が違うらしく基本的にはDoom3本体に統合されている「D3Radiant」と言われるレベルエディターで作業を行っていたようです。残念ながら、このD3RadiantはWindows環境でしか動かない? らしく今回のオープンソース化でも少し厄介な事になっているみたいです。(もしかしたら、全く間違った内容を書いてしまっているかもしれません。その時はご容赦を:-()

一応GtkRadiantを使っても作業できるみたいですが、少し面倒臭い事になっていたようです。更に困った事に、このGtkRadiant自体も一筋縄ではいかないシロモノらしいのです。というのも何故かバージョンが3つに分裂したまま現在に至っているようなのです。「1.4」「1.5」「1.6(ZeroRadiant)」といった具合みたいです:-( 1.4と1.5はメイン開発者が違う? らしく互換性に多少問題があるみたい? 更に1.4のソースコードを元にして開発中なのが別名「ZeroRadiant」と言われる1.6らしいです。

更に自体をややこしくさせるのは本流に当たるコレらの他にオープンソースの派生物として「NetRadiant」と「DarkRadiant」、更に「ETXRadiant」と呼ばれるモノが存在しているみたいです。順を追って説明していくとNetRadiantがNexuizのコミュニティが開発しているDarkPlacesエンジン向けのレベルエディター。コレは基本的にGtkRadiant 1.5の派生物で、バグ取りとDPエンジンへの最適化がメインみたいです。といってもDPエンジン専用という訳では無いので実質GtkRadiant1.5の進化系と言ったところでしょうか。

次にDarkRadiantですが、これはDoom3のトータルコンバージョンである「The Dark Mod」コミュニティが開発保守しているレベルエディターらしいです。こちらも本家GtkRadiantを元に独自にDoom3エンジンへの最適化を加えたシロモノらしいです。勉強不足でどのバージョンからの派生物かは調べきれてません。

最後にETXRadiantですが、これはDarkRadiantをベースにET-Xrealエンジン向けの最適化を加えて開発中のレベルエディターですね。基本的にはDarkRadiantとほぼ同じと見て良いでしょうか。少し面倒臭い事になっていますが、まとめると以下のような感じでしょうか。
本家GtkRadiant = 1.4,1.5,1.6(ZeroRadiant) それぞれが乱立。1.4の後継として1.6が開発中?
派生系Radiant = NetRadiant(GtkRadiant 1.5+),DarkRadiant(TDM最適化Radiant),ETXRadiant(DarkRadiantベースのET-Xreal最適化Radiant)

Doom3内蔵 = D3Radiant(Windowsオンリー?)
まとめ方が下手で申し訳ない:-( しかも、あってるかも判りません。かなり粗削りですがRadiantの流れは掴めたでしょうか? 更に困った事に、実は最近まで本家GtkRadiantのウェブサイトが消滅してたのです:-( 何というカオス。しかしながらDoom3エンジンのオープンソース化を機に? 無事、公式ウェブサイトも復活。何と先日紹介したRyan Gordon氏がメンテナンスしている「icculus.org」に移管されたようです。良かった良かった:-P ようやく活動が再開出来るところまで復活してきたみたいです。

といっても正直これからどうなるのかは私には予測出来ません。一応1.6の開発が続いていたようなのですが、この1.6がDoom3のレベルエディターも兼ねて、これからのメインレベルエディターになるのか、それとも既に実績のあるTDMのレベルエディター、DarkRadiantが主流になるのか……。もしかしたらET-XrealのレベルエディターであるETXRadiantが全てを兼ねた究極のレベルエディターへと変貌を遂げるのか……。それともまだみぬRadiantが登場することになるのか……。こう御期待?

#外部リンク
icculus.org headlines
http://icculus.org/news/news.php?id=4634

Gtkradiant Info Page
http://icculus.org/mailman/listinfo/gtkradiant

GtkRadiant - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GtkRadiant

GtkRadiant - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/GtkRadiant

Radiant Level Design Tools
http://radiant.robotrenegade.com/

NetRadiant - NetRadiant - Alientrap Development
http://dev.alientrap.org/projects/netradiant/wiki/NetRadiant

DarkRadiant
http://darkradiant.sourceforge.net/index.php

SourceForge - xreal/ET-XreaL_etxradiant/summary
http://xreal.git.sourceforge.net/git/gitweb.cgi?p=xreal/ET-XreaL_etxradiant;a=summary

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