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2011年12月6日火曜日

iodoom3のウェブサイトがリニューアル

今一番熱いプロジェクトである「iodoom3」ですが、ブログが新デザインに移行していました。奇しくも我が「minawa.net」も新デザインに移行したばかりなので何故か親近感が湧いてきます:-P まぁ私のサイトの場合はちょっと失敗してしまってますけど。特に内部リンクする時のURIが変化してしまったのが痛いです。何か末尾に変な数字付けられるし:-( 

今までリンクされてたページが全部ロストです:-( 見辛くて申し訳ないです。まぁいいや。Doom3のソースコードが公開されてから、まだそんなに経ってませんが、既にいくつか変更や新たなプラン等が議論され始めています。まずメインプロジェクトになるであろう、iodoom3ですが、今のところ以下のようなプランを計画中らしいです。
Add SDL for portability on input handling and window management.
cmake for building
Cleanup compile-time errors
64bit
installers for the top three platforms (Windows, Mac, Linux)
SDLの統合とcmakeへの変更は既にRyan Gordon氏が名乗りでておりcmakeはあらかた完了しているそうです。SDLの方もそれほど手間取らずに統合が可能らしいです。というのもRyan氏は凄腕のゲームプログラマーであり、同じidtech 4エンジンを使用した「prey」というゲームのLinux移植を手がけた張本人であるからです。

その際に既にSDLの統合は経験済みらしいです:-P 話によるとDoom3以降のID Softwareのゲームは最初からSDLを使用しているらしいです。といってもそれほど数は多くない気がしますが。もしかしたらRageもそうなのかな? 確認は取れていませんけども。ちなみにRyan Gordon氏はID Software以外のLinuxソフトウェアの移植を手掛けている文字通り凄腕なんですね。

有名どころではEpicの「Unreal Tournament 2003/2004」や、あの「Second Life」等の有名ゲーム。他にもGoogleの「Google Earth」も手がけていたそうです。残念ながらGoogle Earthは日本語が文字化けしてますけど:-( 実はEpicの「Unreal Tournament 3」もほぼ移植作業が完了していたそうなのですが主に政治的な理由でLinux版はお蔵入りしてしまったそうです。非常に残念な話ですね。

面白いところではFreeBSDへのインストールが可能になったらしいです:-P これでFreeBSDでもDoom3が出来ますね。素晴らしい。他に気になる点としてはXBOX360のコントローラーが使えるようなるかも知れないみたいです。まだ雑談レベルですが主要開発者の一人がこの話に興味があるそうです:-P

といっても噂じゃSDLを使用したXBOX360コントローラーの対応はお世辞にも良好とは言えないって話を聞いた事があります。特にWindows環境だと厳しいって話を。まだ全然判りませんけどね。あぁSDLを使用する事によって現在よりも多くの解像度に対応するらしいです。もしかしたら日本語対応も可能になるかもしれませんね:-P 誰か有志が居ればですけど。

iodoom3関連としてはそんなところでしょうか? 他に面白い話としては「DirectQ」というQuakeエンジン? のDirectX対応版を開発している方がDoom3のShader最適化の可能性をブログで示しているようです。見た目の向上もありますが、最適化による動作速度の向上が望めるかもしれないみたいです。

ちょっと難しいので内容は端折りますが問題点としてDoom3のGPL版には含まれていないアセットに含まれる部分の変更が必要らしく少し面倒臭い事になりそう? と、いろいろと変更点が出てきましたがソースコードが公開されてまだ一ヶ月も経っていません。これから来年に掛けて面白いプロジェクトが増えてくれると良いのですけどね:-P

#外部リンク
iodoom3
http://www.iodoom3.org/

mhquake: Doom 3 Shaders
http://mhquake.blogspot.com/2011/11/doom-3-shaders.html

Ryan C. Gordon - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Ryan_C._Gordon

Bug 5292 – Initial FreeBSD support
https://bugzilla.icculus.org/show_bug.cgi?id=5292

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