ページ

2011年12月16日金曜日

MPEGによるロイヤリティーフリービデオコーデック、ふたたび?

何とも締りのないタイトルで申し訳ない:-( スラッシュドットを見てたら気になる話題があったので。タイトル通りな内容な訳ですけど。要はMPEG自らがロイヤリティーフリーのビデオコーデックを提供するかもしれないって話ですね。このブログを以前から見ていた人は覚えているかもしれませんが、実はこの話題、一度採り上げてます:-P

内容もだいたい同じですが、どうやら2つの案があるみたいですね。一つはMPEG-1をベースにパテントフリーやロイヤリティーフリーの技術で嵩上げする方法と、H.264をベースにライセンサーからロイヤリティーフリーで使用しても構わないという承諾を得た技術を使用したコーデック。必然的にH.264のベースプロファイルよりも低い圧縮率のコーデックになると思いますが最初の案よりはマシな感じになりそうです。

最初の案は以前書いたSUNの「OMS Video」に考え方とほぼ同じですね。ただしMPEGの場合、あくまでロイヤリティーフリーなだけでありオープンソースという訳では無い(と思う)ので、GoogleのWebMやTheoraと比べると一段落ちる気がします:-( あくまで個人的な意見ですけど。

まぁ個人ユーザーとしては新たな選択肢が生まれる事は良い事ですし、GoogleとしてもWebMをダシにロイヤリティーフリーな近代的ビデオコーデックを一つ引き出せた事は良い事だと思います。技術的にも既存のMPEG系と同系統でしょうからハードウェアへの実装も比較的簡単でしょうし。

私個人としてはWebMの発展が一番望ましいと思っていますけどね。WebMで使われている技術をベースとした画像フォーマット「WebP」も最近大きく進化していますし。何と従来のJPEGの代替品という目標だけでなく可逆やアニメーションといったPNGやGIFの代替品にもなり得る特徴を新たに追加していますからね:-P このあたりはまた後で書いてみようかと思ってます。

#外部リンク
ロイヤリティフリーの動画圧縮規格、MPEG が審議中 | スラッシュドット・ジャパン IT
ロイヤリティフリーの動画圧縮規格、MPEG が審議中 | スラッシュドット・ジャパン IT

INTERNATIONAL ORGANISATION FOR STANDARDISATION
http://mpeg.chiariglione.org/meetings/geneva11-1/geneva_press.htm

Royalty-Free MPEG Proposals Announced
http://www.robglidden.com/2011/12/royalty-free-mpeg-proposals-announced/

MPEG Plus or Patent Pool Lite? MPEG Mulls Royalty-Free Proposals
http://www.robglidden.com/2011/12/mpeg-plus-or-patent-pool-lite-mpeg-mulls-royalty-free-proposals/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: 久々に駄文
http://blog.minawa.net/2011/01/blog-post_5368.html

BLOG.MINAWA.NET: MPEGがロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画中?
http://blog.minawa.net/2011/02/mpeg_2977.html

BLOG.MINAWA.NET: Theora 1.0 beta3 released
http://blog.minawa.net/2008/04/theora-10-beta3-released_9613.html

BLOG.MINAWA.NET: Open Media Commons
http://blog.minawa.net/2008/04/open-media-commons_9026.html

0 件のコメント:

コメントを投稿