ページ

2011年2月21日月曜日

Androidからの投稿テスト

せっかくgalaxy tab をかったので投稿テストをしてみます。これはandroid のブロガーアプリを使ってすべて音声入力で投稿していま す。自分が想像していた以上に認識してくれます。実用レベルではないかと思いました。

#追記
へぇ、ブログの編集画面から確認すると、音声入力で投稿した文章は文字エンコードが全然別物なんですね。驚きました。

2011年2月19日土曜日

MPEGがロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画中?

音声コーデックの方は理想的な感じで進歩してきている一方、動画コーデックの方はますます混沌としてきそうな感じです。個人的にはGoogleのWebM(VP8)がデファクトスタンダードになってくれるのが一番理想的な形だと思うのですが、どうやらまだひと悶着ありそうな感じです。最近になってライセンス管理団体MPEG LAがVP8のパテントプール形成に必要な特許情報の募集を開始したそうです。

今までは具体的な特許侵害を主張していた訳ではなかったMPEG LAがこの時期になって特許侵害の証拠探しを正式に募集し始めた訳ですが、素人考えながら何の武器も持たずに自ら戦いを始める訳も無い(完全なFUDでなければ……)と思うので、何かしらの武器を既に保有しているのかもしれませんね。例えその武器が殺傷能力までは無くとも、訴訟のやり方によっては長い戦いを強いられる可能性も考えられるので、WebM採用に揺れている各メーカーの足並みを乱す効果は十分なのかもしれません……。残念な事ですけどね。

その一方で、MPEGが全く新しいロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画しているらしいです。まさに飴と鞭? 具体的な内容は私には判断しかねますが、どうやらMPEG2以上H.264 AVC Baseline Profile未満のクオリティになるらしい……。うーん、これだけじゃ何とも言えませんね(笑)。まぁTheoraと同等かそれより少し上くらいな感じでしょうかね。WebMが無ければ結構いい感じなコーデックな気もします。

実装も既存のMPEGの技術に沿ったモノでしょうから、そう難しい訳でもないでしょうし。以前、少しだけ噂になったSUNの「OMS Video」に考え方が近い感じがします。あれはH.261をベースに特許が切れた技術や特許に抵触しない技法を組み合わせて新しいビデオコーデックを作ろうって話だった気がしますし。それをMPEG自体がよりモダンな技術で作ってあげるよって感じなのかな……。うーん、ちょっと面白いかも……。いつも通り、ただの素人の与太話なので、出鱈目な話になっちゃってるかもしれません。悪しからず。

#追記
うーん、何かOpusと比べると悲しい気持ちになっちゃいますね。MPEG LAも仕事だから仕方ないのかもしれませんけど。Opusの説明文から引用。
The Opus codec is designed for interactive speech and audio transmission over the Internet. It is designed by the IETF Codec Working Group and incorporates technology from Skype's SILK codec and Xiph.Org's CELT codec.
#追記
海外のコメントを読むとMPEGとMPEG LAとは基本的に繋がりがないので、むしろこのロイヤリティフリーコーデックの発表は、WebM(Google)側には追い風になるのではないかとの話……。いい加減な知識で語ってしまって申し訳ないです。ロイヤリティフリーがどんな条件になるのかはわかりませんが、確かに悪い話ではないですよね。少なくとも今の状況より悪くなることは無い訳ですし。是非とも詳細が知りたいところです。本家スラドで気になったコメント。真偽は定かではないですけど。
This is not an attack on VP8. It might moot the WebM project, but neither Google nor Mozilla should have much of an issue with implementing such a standard, since automatic royalty free patent licenses don't cause any issues with Free or Open Source software. Indeed, they are even compatible with the GPLv3.

Please don't confuse MPEG with the MPEG LA. The latter is a a corporation with no formal relationship to MPEG. If anything MPEG doing this is intentionally snubbing the MPEG LA.
#外部リンク
INTERNATIONAL ORGANISATION FOR STANDARDISATION
http://mpeg.chiariglione.org/meetings/daegu11/daegu_press.htm

MPEG LA、WebMの基盤技術「VP8」の特許を募集 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/15/news020.html

OMS Video, A Project of Sun's Open Media Commons Initiative : Open Media Commons
http://blogs.sun.com/openmediacommons/entry/oms_video_a_project_of

SunのOMS Videoコーデックプロジェクトの真のねらい - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/08/08/27/0057249

MPEG Continues With Royalty-free MPEG Video Codec Plans - Slashdot
http://tech.slashdot.org/story/11/02/12/145257/MPEG-Continues-With-Royalty-free-MPEG-Video-Codec-Plans

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Theora 1.0 beta3 released
http://blog.minawa.net/2008/04/theora-10-beta3-released_9613.html

BLOG.MINAWA.NET: Open Media Commons
http://blog.minawa.net/2008/04/open-media-commons_9026.html

Opus Codecのウェブサイトが出来てた

久しぶりに投稿。最近あまり体調が良くないんですよね。この季節は乾燥肌のせいか肌荒れが酷くって。どうでもいい話なんですけど。

最近、個人的に注目している新しい万能オーディオコーデック「Opus」の公式ウェブサイトが出来てました。まだ内容も薄いですが、ビットストリームもほぼ決定されたようなので、順調に進めば、もうそろそろ正式版が公開されるのではないかと思われます。楽しみです。

Opusが完成すれば、VoIPからYouTube等のビデオストリーミング、あるいはネットラジオの配信にも使える万能コーデックがオープンなライセンスで公開される事になりますからね。Opusの元になっている「SILK」コーデックはSkypeで使われている技術ですから、今まで以上にSkypeと他のVoIPサービスとの互換性が高まって、双方ともにメリットが生まれるでしょうし。無駄な変換を挟まなくて済みますし。

気になるのはGoogleの動向なんですよね。Google Voice(何故か日本では使えない……)なんかは関係してくると思うのですが、今のところどうなるのかわかりませんし。まぁSkype側がビデオコーデックとしてVP8の前身であるVP7を使用してますし、WebMのブログでもその事に触れてますので、多分問題なく使われる気もするのですけど……。早く正式公開されないかなぁ……。

#外部リンク
Opus Audio Codec
http://opus-codec.org/

VP8 for Real-time Video Applications - The WebM Open Media Project Blog
http://blog.webmproject.org/2011/02/vp8-for-real-time-video-applications.html

2011年2月10日木曜日

GALAXY Tab良いかも

あれからMyDocomoで2日ほど見張ってましたが、どうやら無駄なパケット代は払わずに済みそうです。よかった。念の為にSIMカードも抜いてWiFiのみで運用しています。余ったSIMカードはガラケーでも買ってメール&通話専用として使おうかな。GALAXY TabはWiFiのみでもかなり使えますし。

今日は「HAPPY Tab キャンペーン」で貰ったGALAXY Tab用のソフトケースと液晶保護フィルムを貼ってみました。正直、全然期待してませんでしたが、思ったよりは良いケースなので満足です。ただ、ちょっと下部のカバーが緩くなりそうな予感がしてます。それ以外は結構いい感じなんですけど……。液晶保護フィルムは、かなり良い感じです。買うと約2000円相当らしいので、使えるところまでは使ってみたいと思います。

#Amazon

#外部リンク
GALAXY Tabらしさを失わないオーソドックスなソフトケース - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20110207_424990.html

2011年2月6日日曜日

GALAXY Tab購入

何を思ったか、昨日いきなり「GALAXY Tab」を購入してしまいました。当然ドコモにも加入。久々のドコモの携帯電話だなぁ。確か二十歳くらい買って2,3年使ってただろうか……。あの頃は二年縛りなんてなかったような気がする。もう全然覚えてないけど。実はまだ数ヶ月ウィルコムの契約が残っているのですが、一度欲しくなってしまった物欲には勝てずチェンジ割で乗り換えてしまいました。仕方ないね……。

契約の時に「今、ウィルコムのPHSなんですけど、チェンジ割使えますか?」って店員さんに尋ねたら「使えません」と言われて焦ったけど。使えるはずだと食い下がったらドコモに電話して確かめてくれました。勿論、使えました。ソフトバンク配下になってしまったウィルコムですが普通の携帯電話と違ってMNPは適用されませんからね。唯一? ドコモのチェンジ割がMNP相当で割り引いてくれるのです。有り難や。

そんな感じで何とか手に入れたGALAXY Tabですが、ちょっとした不安もあったのです。それは「パケット料金」。というのもGALAXY Tabに限らずスマートフォン、特にAndroidの場合、こちらが意図していない状況下でもバックグラウンドでのパケット通信が行われる「可能性」があるらしいのです。その事も多少頭にあったのですが、どうしても弄りたくなってしまって適当に初期設定等をしてしまったのでした……。

一応WiFi通信のみに設定した「つもり」で弄っていたのですが、正直、操作やシステムを全然把握していない状態だったので100%の確証がありませんでした。それに新規での引渡しの段階で私が知らない間に店員さんが開通確認をしたらしいのですが、その際にWiFiオンリーの設定になっていなかったので、もしかして引渡しまでの数十分の間に何らかの通信が行われている可能性も否定出来ません。

そういった不安が今朝になって非常に強くなり、居ても立っても居られずに、ドコモショップに相談に行きました。ついでにMyDocomoというPCから請求額等が見られるウェブサイトのログインIDも申請して貰いに……。何故かというとスマートフォンからはSPモードでi-modeアドレスを取得しないと自宅からは登録出来ないからです。SPモードはキャンペーンで強制加入させられたのですが、SPモードアプリをダウンロードして設定するという行為自体が結構恐くって……。全てをWiFiで完結出来ればいいのですが、SPモードの設定時に必ず3G回線に切り替える必要性があるようなので、その際に余計な処理を挟まれるとパケット料金的に痛いなぁと。

ドコモショップの店員さんの話だと、スマートフォン、特にAndroid端末は様々な初期設定をしている間に、大抵の場合パケット料金の上限に達してしまうので、私の場合も上限値まで行っている可能性は高いらしい……。今日の段階でパケット通信量を知ることが出来ますかと尋ねたのですが、まだ出来ないって言われてしまいました。

そんな感じでショボーンとして、家路に着いたのですが、先程MyDocomoにログイン(ログインIDはドコモショップで発行して貰った)してみたところ、現時点でのパケット通信量を含む今月の請求額が閲覧出来ました! ちなみに「3,871円」。一瞬「エーッ」ってなったんですが、よく見たら新規加入手数料や基本使用料も含まれた値段でした。肝心のパケット通信量は「322パケット」。金額に直すと「25円」だそうです。何故か通話料が「20円」掛かってますが、自分がPHSに試しがけしたモノなのか、店員さんが開通テストに使用したモノなのかは現時点ではわかりませんでした。まぁ20円くらいなら別に気にしないですけどね……。

ググッてみると、だいたい前日までの請求額らしいので、恐らく無駄に3G回線に繋げてはいなかったと思いますが、昨日は夜中まで色々(ニコニコ動画見たり、SPモードアプリのダウンロードまでしてみたり)してたので、もしかしたら、明日の反映分で「持ってかれる」可能性は否定出来ません。何より322パケットで25円ですからね。誤って何かダウンロードなんかしたら、一発で上限値まで到達してしまうでしょうし……。そもそも、スマートフォンをパケット料金節約して使う時点で無理があるとは自分でも思うのですけどね。貧乏故、致し方なし。早急に、何らかの手立てを考えないといけませんね。b-mobileとか……。

#追記
ふむ。ここ見ると請求額の反映は前日までで見られるのは次の日の午前10時頃か……。明日の昼頃にはどうなるかわかるな。今日はフライトモードで通信遮断してるし。ていうかコレじゃSIMカード入れてる意味ないな……。まぁGALAXY TabはSIMカード無しでも一通りの操作出来るのが魅力と言えば、魅力なんですけど……。ガラケー別に入手して通話とiモード用SIMとして再利用しようかな……。

#外部リンク
翌月の請求予定額(ドコモ料金案内) | 料金の確認・お支払い | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ
http://www.mydocomo.com/web/charge/ryokin_annai/index.html