ページ

2012年2月20日月曜日

Raspberry PiとXBMC

そういえば、Raspberry Piの開発も順調に進んでいるようですね。例の「CuBox」といい、最近はスマートフォンのおかげで良質なARM製品が多くなってきましたね。個人的にはOpenPandoraに頑張って欲しかったのですが……。まぁ今でも応援はしてますけど:-P

話がズレました。Raspberry Piの公式ブログを見るとXBMCを動作させているビデオが公開されてますね。正直、思っていたよりも良く動いている印象です。よくよく考えれば、XBMCは初代XBOXをメディアプレーヤーにした事からスタートしてますものね。スペックだけみれば、Raspberry Piの方がメモリは上ですし、話によるとGPUは初代XBOXにもヒケを取らない力は持っている? らしいですし。

とはいっても、あちらはPentium3ベースの733MHzと結構強力なCPUですけどね。Raspberry PiもARM1176JZFSの700MHzですが、FAQを読むとPentium2の300MHz程度のパフォーマンスらしいですし。そう単純に比べられるモノでもないですけど。ただ、XBMCで一番重要な動画再生能力に関しては、遥かにRaspberry Piの方が上ですけどね。それに、出力端子もHDMIに対応していますし。以前も書きましたが、Raspberry Piのような機器は通常のデスクトップOSよりも、XBMCのような特化型のOSの方が面白みが出ると思います。

それと、Raspberry Piのライブラリーやコーデック等に関するまとめも書かれていたのでご紹介します。今のところ、コストの関係でハードウェア(OpenMAX)で再生出来るコーデックはMPEG4とH.264だけみたいですね:-( SoC自体は、H264, MPEG1/2/4, VC1, AVS, MJPGを1080pの30FPSで再生できる能力は持っているそうなんですが、それを使用する為のライセンスが高過ぎて今の値段を維持するのは無理だそうです。特にMPEG2は相当高いらしい。

OSS的にはTheoraとVP8(WebM)の対応ですが、上記のコーデックのような完璧な支援は出来無いが、ある程度の再生支援は開発次第では使えるのではないかと。現状、VP8は720p再生は出来無いが、480p迄なら可能らしいです。音声の方は基本的にARM CPUで行うので、特に気にする事も無さそうです。まぁAACは少し厄介そうですけどね:-(

#YouTube
XBMC on Raspberry Pi SCALE 10x 2012 - YouTube
http://youtu.be/4NR57ELY28s



#外部リンク
XBMC running on Raspberry Pi | Raspberry Pi
http://www.raspberrypi.org/archives/571

Raspberry Pi用のXBMC特化型Distribution といっても、上記のビデオとは直接関係ありません。上はXBMC公式で、こちらは非公式。
Raspbmc | The minimal Linux distribution for Raspbmc
http://www.raspbmc.com/

Libraries, codecs, OSS | Raspberry Pi
http://www.raspberrypi.org/archives/592

Xbox - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox


#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Raspberry Pi 面白そう
http://blog.minawa.net/2011/09/raspberry-pi.html

BLOG.MINAWA.NET: Raspberry Piメモ
http://blog.minawa.net/2011/09/raspberry-pi_07.html

BLOG.MINAWA.NET: Raspberry Piの新しい動画
http://blog.minawa.net/2011/09/raspberry-pi_09.html

BLOG.MINAWA.NET: Raspberry Pi 続報
http://blog.minawa.net/2011/09/raspberry-pi_25.html

BLOG.MINAWA.NET: Raspberry Piの新基板
http://blog.minawa.net/2011/12/raspberry-pi.html

BLOG.MINAWA.NET: CuBox
http://blog.minawa.net/2011/12/cubox.html

0 件のコメント:

コメントを投稿