ページ

2012年3月5日月曜日

親亀の背中に小亀を乗せた太閤さん

意味不明なタイトルですが、現在の心境をストレートに表現しています:-P 下のスクリーンショットを見てもらえば判ると思います。えぇ、最近ハマってるWineネタです。久々に信長の野望やってたら、太閤立志伝もやりたくなった訳ですよ。で、早速試してみたのですが、インストール出来てもスタート出来無い:-( スタートした途端にエラーログ吐いて落ちちゃうんですよね。

まぁ元から100%の保証なんて無いので諦めかけてたんですが、ふとエラーログを見てたら「32bit」っていう文字が……。ここでピンと来て「コレ、OSが64bitだから落ちるのかなぁ?」と……。でも、実際に試す環境が無いので、また諦めかけたのですが、ふと「一か八か、VirtualBoxで試してみるか!」と思い立った訳です:-P

その結果が、このスクリーンショットです。見事インストール、スタートでプレイ画面が出て来ました:-P この写真だけ見たら、ただのお馬鹿さんですが、自分的にはかなり嬉しかったです。最近、別の問題で、やっぱり64bitじゃなくて32bitに戻ろうかなって思っていたのですが、今回の件で踏ん切りがつきました。残念ながら、私の力量では64bitはまだ早すぎたようです:-(

普通に使う分には、もうほとんど問題ないんですけどね。最近、練習で自分でビルドとかし始めてるんですが、パッケージ化されてないとやっぱり余計な労力が必要になっちゃう状況ですし。まぁベテランなら、問題の切り分けとか問題ないんでしょうけど。

それにしても、最近の仮想化&Wineによるエミュレートは、素晴らしいですね。まさか、こんな複雑な環境でも、Windowsのゲームが再生可能だとは……。ちなみに、仮想化してるとスタート時のムービーが再生出来ませんでした。あと、かなりサウンドが不安定です。一度ゲームが始まった後は、サウンドは結構安定してました。ただ、何かの作業を並行させると、またサウンドが不安定になってしまいました。次にOSを入れ替える時に、また試してみようと思います:-P

#Picasa

#Amazon

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: GW終了
http://blog.minawa.net/2006/05/gw.html

0 件のコメント:

コメントを投稿