ページ

2012年3月29日木曜日

予想的中?

あらら、何というタイムリーな話題:-) 最近よく妄想している「Steam Box」……ではなく、ソニーの次世代ゲーム機に関する噂です。コードネーム「Orbis(オービス)」というらしいですが、何とこのOrbisのスペックが、私がSteam Boxの中の人ではないかと思っている、AMDのAPU(CPU+GPU)を採用するのではないかという噂が今日になってインターネット上で話題になっているようです。

今のところの情報をまとめると、だいたいこんな感じらしいです。
■名称、もしくはコードネームは「Orbis」
■発売は2013年ホリデーシーズンを予定
■PS3のゲームとの後方互換性はない
■中古ゲーム対策として、ゲームはPSNアカウントに紐付けされる
■ゲームはBlu-Rayディスクもしくはダウンロードで提供
■現時点のスペックはAMD x64 CPUとAMD Southern Islands GPU
まぁ、あくまで噂ですけどね。ついでにOpenGL4.xって噂もありますね。まぁDirect3D使えないだろうから、必然的にそうなるでしょうけど。ちなみに、OpenGL4.xは、かなりDirect3Dに近い内容になっているらしいです。

以前のOpenGLは、ゲーム用途のDirect3Dとは、微妙に用途が違うようでしたが、Khronos Groupが取り仕切るようになってから、だいぶ近い内容になっているようです。特に4.xは、機能的にはほぼ同等らしい? まぁ基本的にDirect3D前提のハードウェアで動かす訳ですからね。結局は、ドライバーの出来次第ですかね:-(

#外部リンク
The Next PlayStation is Called Orbis, Sources Say. Here are the Details.
http://kotaku.com/5896996/the-next-playstation-is-called-orbis-sources-say-here-are-the-details

うわさ:次世代プレイステーション、コードネーム「Orbis」の詳細がリーク : Kotaku JAPAN
http://www.kotaku.jp/2012/03/orbis_ps_detail.html

次世代GPU、中古対策、後方互換なし… PS3後継機“Orbis”の噂情報 - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/326/32646.html

0 件のコメント:

コメントを投稿