ページ

2012年3月31日土曜日

Steam Box の謎 その4

昨日の「Orbis」騒動には驚きましたが、またSteam Boxについて妄想したいと思います。今日はSteamクライアントについて考えたいと思います。既にご承知の方も多いでしょうが、2010年にSteamクライアントが現行のシステムに切り替わりました。

それ以前のクライアントと何が違うのかというと、一番大きいのは内蔵のHTMLレンダリングエンジンがIE系(Trident)から、アップルのSafariや、グーグルのChromeで使われている「Webkit」へと変更になった事です。その目的ですが、恐らくはMacクライアントへの対応だと思います。実際、この変更と共にMac版Steamクライアントがリリースされましたしね。

Steam以外に気になるゲーム配信プラットホームとして「Desura」というサービスがあります。このブログで何回か取り上げているのですが、簡単に説明するとインディーズゲーム寄りのマルチプラットフォーム版Steamといった所ですかね:-) で、このDesuraクライアントも内蔵のレンダリングエンジンにWebkitを採用しています。

より正確に説明すると、Googleが開発しているChromeのオープンソース版である「Chromium」ブラウザーを組込みシステムとして活用する為の「Chromium Embedded Framework(CEF)」というフレームワーク? を使用して開発されています。そのお陰もあって、DesuraクライアントはLinuxを含めたマルチプラットフォームに対応しています。

ちなみにこの「CEF」は、Desura以外にも使われているようで、公になっているアプリケーションだけで「Evernote 4 for Windows」、「AIM for Windows」といったメジャーなアプリや「Janetter for Windows」といった日本製アプリでも使われているようです。また、最近話題らしい「Spotify」という音楽ストリーミングサービスにも使われているそうです。

しかも、このSpotifyの場合「for Windows」だけでなく「for Linux」も開発してくれているようです。まぁまだテスト中みたいですけど:-( おそらくですがDesuraやSpotify以外のアプリも、いずれはMacや他のOS向け展開を念頭に置いてのCEF採用なのかも知れませんね。まぁLinuxは無くとも、Mac向けは確実に考えているでしょうし:-)

ここから本題。今回、改めてCEFについて調べてみたら、ある事実に気づきました。何とSteamクライアントも、このCEF製らしいのです! しかも、これらのアプリケーションに先駆けての採用だったみたいですね。いや、単純に私が知らなかっただけなんでしょうけど。まさか、Steam(クライアント)の中の人が、Google Chromeの中の人と同じだったとは……。先見の明有り過ぎですな。

と、言うことはですよ。実はSteamクライアントって、Linuxへの移植する事自体は、そんなに難しくないって事なのかも知れませんね。Chromiumどころか、ChromeもLinux版ありますし:-) まぁ他に依存しているライブラリ等があれば、そう簡単でもないでしょうけど、クライアントに限れば、そう難しい話じゃ無さそう?

昨日の「Orbis」じゃないですけど、こういった出来合いのフレームワーク(Orbisの場合、AMDのAPU)前提で自分たちのプラットホームを構築するっていうのが、今後は増えてくるんでしょうね。細部のカスタマイズは大変でしょうが、デメリットよりメリットの方が大きいでしょうし:-) Androidもそうですけど。

そういえば、Desuraクライアントもオープンソース化されましたね。この話題は、またあらためて書きたいと思います。今日はこの辺でお開きです:-) また明日?

#外部リンク
chromiumembedded - A simple framework for embedding chromium browser windows in other applications. - Google Project Hosting
http://code.google.com/p/chromiumembedded/

A Brand New Steam
http://store.steampowered.com/uiupdate/

Chromium Embedded Framework Forum • View topic - New Steam UI uses CEF
http://magpcss.org/ceforum/viewtopic.php?f=11&t=94

Games & Mods | Desura
http://www.desura.com/

Spotify: A perfect platform for apps - Spotify
http://www.spotify.com/us/about-us/press/spotify-a-perfect-platform-for-apps/

Evernote 4 for Windows is here! | Evernote Blogcast
http://blog.evernote.com/2010/10/26/evernote-4-for-windows-is-here/

AIM | Chat, Share, Connect
http://preview.aim.com/

国産Twitterクライアント「Janetter」
http://janetter.net/jp/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Steamのベータ版
http://blog.minawa.net/2010/02/steam.html

BLOG.MINAWA.NET: SteamのMac版は本当だった
http://blog.minawa.net/2010/03/steammac.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam & Source on the Macについて
http://blog.minawa.net/2010/03/steam-source-on-mac.html

BLOG.MINAWA.NET: DesuraとLinux
http://blog.minawa.net/2011/06/desuralinux.html

BLOG.MINAWA.NET: Desura Linux Beta を試す
http://blog.minawa.net/2011/10/desura-linux-beta.html

BLOG.MINAWA.NET: Desura Linux Clientがオープンソース化するかも?
http://blog.minawa.net/2011/11/desura-linux-client.html

2 件のコメント:

  1. Electronic ArtsのクライアントであるOriginもWebkitです。
    Webkitを内包したクロスプラットフォームライブラリであるQtを使っています。

    その他のゲームダウンロード販売のクライアントはAdobe AIR製のものが多いのですが、これもWebkitといえるでしょう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます:-)
      OriginのQtは聞いた事があったのですが、Adobe AIRは知りませんでした。
      確かにクロスプラットフォームには便利そうですものね。
      残念ながら、Linuxのサポートは打ち切られましたが:-(

      リンク先を拝見しましたが、凄い充実したウェブサイトですね。
      早速、ブックマークしました:-)

      削除