ページ

2012年3月15日木曜日

Ubuntu 12.04 Beta 1 を試す

最近また地震が多くなってきましたね。今日も大きめな地震があってビックリしました。これから先も無事に過ごせればいいのですけど……。いきなり暗い話題で申し訳ないです:-( 

本題に戻します。先日、Ubuntuの新しいバージョンである、Ubuntu 12.04、コードネーム「Precise Pangolin」のBeta 1 がリリースされたので、早速試してみました。といっても、VirtualBoxでですけど。インストール時の最初の画面では相変わらず、中華(韓国?)フォントっぽい明朝体? 混じりの日本語だったので、かなり不安でしたが、インストールした後のアップデートで、まともな日本語フォントになりました:-P

ちょっとしか使っていませんが、今までのバージョンよりも日本語環境は安定しているように思います。以前は日本語Remixのリポジトリを追加したり、例の韓国語フォント「ttf-unfonts-core」を手動でアンインストールしないと一部の日本語表記がおかしかったのですが、12.04では特に何もしなくとも大丈夫なようです。

関係ないですが、Ubuntu(Debian?)のフォントパッケージの表記ルールが変更になったみたいですね。今までは「ttf-」という具合でしたが、12.04からは「fonts-」に変更になったみたいです。こっちの方が判り易いかな:-P

これだけじゃ、ちょっと寂しいので無駄にスクリーンショットも貼りつけておきます。FirefoxとChromiumとその他。以前はYouTubeのトップもおかしな日本語表示になっていたのですが、今回は大丈夫みたい? まぁYouTubeのデザイン自体が、以前と変わっちゃってますからね。

今のYouTubeってFLASHプラグインを未導入だと、自動的にHTML5バージョンに切り替えてくれるんですね。正直、FLASHプラグインがインストールされていない状態なんて、クリーンインストール直後くらいしか無いので、今まで気付きませんでした。いやぁ、今のHTML5バージョンって、かなりレベル高いんですね:-P

YouTubeに限れば、FLASHバージョンと遜色ない出来かも? フルスクリーンモードにも対応しているし。これって、ホントにHTML5なのかな? 残念ながら、将来的にはLinux版のFLASHプラグインはChromeのみになってしまいそうですが、YouTubeに限ればFirefoxでも、そう不便は感じなくなるかもしれませんね。

#Picasa
FirefoxでのYouTubeトップ画面。

ChromiuimでのYouTubeトップ画面。

HTML5版。

こんな感じでストリーム情報も表示出来るんですね。

FirefoxでのCC(字幕)モード。日本語と英語。


ChromiuimでのCC(字幕)モード。日本語と英語。


Firefoxでのフルスクリーンモード。多分HTML5……。


Chromiuimでのフルスクリーンモード。

Chromiuimでのフルスクリーン&CCモード。映画字幕みたいでいい感じ:-P Firefoxも同じ画面にすれば良かったですね:-(

VLC 2.0 オススメの動画プレイヤー。

システム設定画面と詳細。日本語表示は特に問題ない感じ。


#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Takaoフォント
http://blog.minawa.net/2010/02/takao.html

BLOG.MINAWA.NET: Takaoフォントのバグフィックス
http://blog.minawa.net/2010/02/takao_22.html

BLOG.MINAWA.NET: Ubuntu 10.04リリースだけど……
http://blog.minawa.net/2010/05/ubuntu-1004.html

BLOG.MINAWA.NET: Ubuntu 10.04 LTS の日本語フォント
http://blog.minawa.net/2010/05/ubuntu-1004-lts.html

BLOG.MINAWA.NET: UbuntuとTakaoフォントの謎
http://blog.minawa.net/2010/07/ubuntutakao.html

BLOG.MINAWA.NET: Ubuntuと日本語フォントの謎が解決したかも
http://blog.minawa.net/2010/08/ubuntu.html

BLOG.MINAWA.NET: 本家Ubuntuの日本語表示問題
http://blog.minawa.net/2010/08/ubuntu_11.html

BLOG.MINAWA.NET: 本家Ubuntuの日本語表示問題 Ubuntu 11.10編
http://blog.minawa.net/2011/10/ubuntu-ubuntu-1110.html

BLOG.MINAWA.NET: Ubuntu本家版と日本語 Remix CD版との違い?
http://blog.minawa.net/2011/10/ubuntu-remix-cd.html

BLOG.MINAWA.NET: HuluをLinuxで堪能する方法
http://blog.minawa.net/2011/10/hululinux.html

0 件のコメント:

コメントを投稿