ページ

2012年3月7日水曜日

Wineで東鳩

最近ハマっているWineネタです。前回は硬派? なコーエーのゲームでしたが、今回はエロゲーです……。いや、部屋漁ってたら懐かしいのが出てきたので……。申し訳ないですが、エロネタが嫌いな人や未成年者は、この先ご遠慮下さい。

最近のWineは大変優秀なので、大抵の場合.exeをダブルクリックするだけで動いてしまいます。なので、改まって記事にする迄もないのですが、懐かしさと動作報告という事で一応書きたいと思います。いやぁ、それにしても久々にToHeart起動したなぁ……。以前やったの10年以上前な気がします。あの頃は若かった……。

痛い話ですが、その当時はマルチ(CV堀江由衣)がオタクの間ではブームだったんですが、自分はどちらかというと、あかり(CV川澄綾子)派だったんでToHeart本編も、あかりルートを一番最後にやろうと決意していた訳です。で、あんまり思い入れがない娘ルートから攻略していって、いよいよマルチとあかりを残すのみになったんですが、そこでマルチルートをやり出したんです。またこれが結構いい話なんですわ。

その後、何故かマルチルートをクリアした段階で自分の中でToHeartの物語が大団円を迎えてしまったんですね。物語の余韻に浸かりたい気持ちと連続でプレイしてた疲労感、達成感がピークを迎えてしまったので最後のあかりルートは、また気力が充実してからやろうと……。そしたら、それ以来何故かToHeartをやる気が失せてしまって、今に至ります。

その間にエロゲーどころかWindows自体ほとんど使わない生活になってしまいまして……。なので10年以上経ってますが、未だにあかりルートはクリアしてないんです。今回のネタはいい機会なので、また1からやり直してみたいと思っています:-P まぁ焦らず気が向いた時にという事にしておきますけど。ただPC版はシナリオは青春ドラマっぽくて素晴らしいのですが、エロシーンが結構激しかった記憶が……。浩之ちゃん、いい主人公なんだけど意外と鬼畜なんですよね……。

今回、久々に東鳩のオープニング聴きましたが、今聴いてもいい歌ですねぇ。実は東鳩って名曲揃いなんですよね。PC版OP「Brand-new Heart」、PC版ED「あたらしい予感」、PS版OP「Feeling Heart」、PS版ED「それぞれの未来へ」と、どれを取っても名曲だと思います。またゲーム中のBGMも良いモノが多いのも特徴ですね。聴いていて楽しい曲ばかりですし。

しかし、もう10年以上経ってると思うと時の流れに愕然としますね。正直、脳内年齢があの頃から1ミリも進化していない事に自分でも呆れます。未だに東方とかFateにハマってるしなぁ……。奇しくもセイバーさん(CV川澄綾子)だし。まぁ自分の中では川澄さんと言ったら、あかりとラフィール殿下ですけどね。あと、まほろさんもかな。MINAWA的にも:-P

そうだ。手持ちのエロゲー探してたら、こんなゲームも出てきました。大ヒットしたToHeartに比べたら知名度は劣りますし、内容もガチのエロゲーなんで間違っても万人にオススメ出来るシロモノじゃないんですけど。「ダークロウズ」っていうんですけどね。コレ、実はある意味、有名なゲームなんですよね。何がかって言うと……出演している声優さんがメチャクチャ豪華なんですよ。

ガチなエロなんで大っぴらには言えないんですが、ホントに有名な人ばっかりなんです。女優さんも一流声優ばかりですが、何と言っても王様役がヤバすぎるんですねぇ。まぁ内容的にはほとんど絡まないんですけど。偽名ですが一発で判別可能なボイスなんですなぁ。

あらら、最初は結構爽やかな話にしようと思ってたのに終わってみたら、どん引きな内容になってしまいました。仕方ないね……。男の子だもの(キリッ。

余談ですが、自分の中でToHeartが熱かった頃にTBSで『to Heart 〜恋して死にたい〜』っていうドラマがスタートしたんですが、コレてっきりToHeartの実写化なんじゃないかと早とちりしていたのを思い出しました。完全に黒歴史です。本当に(ry〜。でも、Wikipediaみると、こんな事が書いてありますね。
本作は、テレビゲーム・テレビアニメの『To Heart』と無関係ではある。但し、放送決定直後はゲームの『To Heart』が実写化されると勘違いしていた者も少なからずおり、TBSアナウンサーの向井政生(大のアニメマニアとして知られている)も当初勘違いしていた事実を後に告白している)。
自分だけじゃなかった!

#Picasa
ToHeart



ダークロウズ




この人。ある意味「征服王」:-P

#YouTube
(PC) To Heart / トゥハート OP Movie (Leaf) 1080p (HD) - YouTube
http://youtu.be/HzBCdnuA4xw



(AQUAPLUS)ToHeart PSE - オープニングムービー - YouTube
http://youtu.be/gSB0y23uckA



あたらしい予感 - YouTube
http://youtu.be/2HQq47PuaXw



PS ToHeart ED - それぞれの未來へ vocal 中司雅美 - YouTube
http://youtu.be/xOWo79TdKN4



#追記
あらためて見てみたら、ToHeartの最初のアニメのクオリティ高いなぁ。上で言うと「(AQUAPLUS)ToHeart PSE - オープニングムービー」ですね。スゴい丁寧に作ってるのが判ります。特に後半のヒロイン達の仕草とか:-P このアニメ、地味だけどスゴい良いんですよね。浩之ちゃんの声もスゴい良いし。DVD買おうかな……。

#外部リンク
To Heart - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/To_Heart

to Heart 〜恋して死にたい〜 - Wikipedia
to Heart 〜恋して死にたい〜 - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿