ページ

2012年4月7日土曜日

WineでFallout1

昨日、GOG.comでゲットした「Fallout」をWineで試してみました。見たところ、今回も問題なく動作してますね。PSO2と違い、ちゃんと音声もBGMも鳴りますし:-) タイミング良く「GAME LIFE」さんで、日本語化の手順が公開されていたので、Wineでも出来るか試してみました。

一応、日本語化出来てるみたいです。本当はウィンドウモード化も試してみたんですが、やり方が悪いのか、上手く出来ませんでした。まぁWineは仮想デスクトップモード? があるので、今回はそっちで我慢しておきます:-( ただ、解像度があんまり高くないので、おっさんにはちょっと目に厳しいかも……。

あと、日本語化のデフォルト設定だと、フォントが「Tahoma」になっているのですが、Wineだと一部おかしかったのが気になりました。一応、MS系フォントも試してみたのですが、こちらの方が正常に近い感じですかね? ただ、GAME LIFEさんに掲載されていたスクリーンショットと比較すると、まだおかしいですね。多分ですが、日本語訳ファイルの改行か空白部分が原因な気がしますが、全く見当ハズレかもしれません……。

#Picasa


DRM FREE (キリッ



正常なフォント(Windows環境)

Tahomaフォント

MS ゴシック

MS Pゴシック

MS UI Gothic




#追記
解像度の変更出来ました:-) 変更ツールを新しいヤツにしたからかも? でも、動作重いかも……。文字も調整しないとダメかも。



#追記
うーん、改行したところに「・」みたいなのが付いちゃう原因がわからない……。


#外部リンク
今から始めるFallout、日本語 + 高解像度化とゲームの基礎知識 « GAME LIFE
http://www.game-damashi.com/articles/201204/072966/

Fallout 批評、プレイヤーに与えられる自由と決断の重み « GAME LIFE
http://www.game-damashi.com/articles/201204/012919/

まだ間に合います。取り敢えず貰っておきましょう:-)
Fallout - GOG.com
http://www.gog.com/en/gamecard/fallout

0 件のコメント:

コメントを投稿