ページ

2012年5月9日水曜日

Electronic Artsの発表って、コレ? と、おまけ情報

この前まで寒いと思っていたら、もう暑いくらいの陽気。一昔前の日本ってこんな感じだったのかなぁなんて思っちゃいますね:-(

ところで、先週書いたElectronic ArtsのUbuntu参入の話題ですが、もしかしたらコレの事なのかもしれません。某フォーラムみてたら、USC(Ubuntu Software Center)にEAのブラウザゲームが来てるって書いてあったんです。もしかしたら、前からあったのかもしれませんが、日付順でみると多分、今日辺りに配信されたものだと思います。

現在、確認できるゲームは「Command and Conquer Alliances」と「Lord of Ultima」の2つ。どちらもドイツの「EA Phenomic」製らしいです。今流行りの「Free-to-Play」タイプのゲームみたいですね。以前の情報でも、カジュアルゲームでの参入になるのでは? と噂されていたので、情報通りなんですけど、もしコレだけだったら、少し残念なのは確かですね:-(

まぁ、重要なのはElectronic Artsほどの大手が、ブラウザーゲームとはいえ「公式」にUbuntuもサポートしてくれるっていう点でしょうね。今までもブラウザーゲームだったら「非公式」で遊べるモノは結構ありましたけど。Flashゲームなんかも結構行けますが、弾かれる事も多々ありますからね。特に日本のゲームサイトなんかは:-( そういった悪しき慣例が、緩やかながら緩和されるだけでも大きな一歩でしょうし。詳しい事は公式の発表まで待たないといけませんけどね。

ちなみに、カーマック先生率いるiD Softwareも、ウェブブラウザーで遊べるゲームを数年前に発表しています。その名も「QUAKE LIVE」。ぶっちゃけ、Quake3です:-) 最近、カーマック先生がツイッターで、RAGEのLinux版出さないかと訊かれた時に、「出す予定は無いよ。Wineで動くし」ってツイートしてたんですが、ついでに「せっかくQUAKE LIVEもLinuxに対応してるのに、Linuxユーザーが全然遊んでくれないし。Linux版の方がMac版より出来良いのに」って、嘆いてました。正直、元々のLinuxユーザーの人口が遥かに少ないので、どうしようもないとは思うのですけどね……。それに、QUAKE LIVEはブラウザーゲームといっても、プラグイン方式なので、対応ブラウザーが限られるみたい? ですし……。

#Tweet






あぁ、それとブラウザーゲームと全然関係無いのですが情報によると「Serious Sam 3」もLinux対応が進んでいるとか:-) 信ぴょう性がどのくらいあるのかは判りませんが、開発者を招いて行われた某セッションで、SteamのLinux対応について訊いた人がいたそうです。その際、Croteam(Serious Samの開発元)で、既にLinuxクライアントを開発していて、社内で遊んでいるらしいです。といっても製品として開発していた訳ではなく、社内のLinuxユーザーが遊びで開発していたモノらしいです。

ただ、本当にSteamがLinuxに対応した場合、かなり早い段階でSerious Sam 3もLinux対応版を出せるのではないかと……。じゃあ今すぐ出してもいいじゃないと思いますが、DRMのような海賊版対策が不十分なLinuxでは対応の動機付けが弱すぎるという判断なようです。ただしValveがSteamworks導入で、その辺りを保証してくれるのなら話は別という考え方なようです。ユーザーからしたら、DRMフリーの方が有難いのですが、売る方からしたら、そこまでお人好しにはなれないっていうのも、十分理解できますからね。残念な事ではありますけど:-(

しつこいようですが、信ぴょう性のある話ではなく、単なる噂話なので話半分程度だと考えて下さい。前半のElectronic Artsは、多分本当だと思いますけど。

#Picasa


#YouTube
Lord of Ultima Video Walkthrough #1 - YouTube
http://youtu.be/Ep8i5BqCLiU



Open Beta - Command & Conquer: Tiberium Alliances Trailer - YouTube
http://youtu.be/WFLTDU5FPC4



Quake Live | Lost control 2 | by 23 Productions - YouTube
http://youtu.be/07rZ2BdcPaY



#外部リンク
Online Games - EA
http://www.ea.com/online

Lord of Ultima - EA Games
http://www.ea.com/lord-of-ultima

Command & Conquer Tiberium Alliances - EA
http://www.ea.com/tiberium-alliances

4Gamer.net ― ついにEAもブラウザゲームに参入。ウルティマの世界観をベースにしたブラウザ型オンラインストラテジー「Lord of Ultima」のサービスが本日スタート
http://www.4gamer.net/games/108/G010890/20100421008/

4Gamer.net ― Free-to-Play型MMORTS「Command & Conquer: Tiberium Alliances」のオープンβテストがスタート
http://www.4gamer.net/games/144/G014495/20120316023/

QUAKE LIVE Home
http://www.quakelive.com/#!home

Steam:Serious Sam 3: BFE
http://store.steampowered.com/app/41070

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Electronic ArtsもUbuntuに参戦?
http://blog.minawa.net/2012/05/electronic-artsubuntu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿