ページ

2012年5月20日日曜日

FUSION IP-Phone SMARTを試す

ご無沙汰です。何かより一層、夏に近づいた雰囲気ですね。というか、暑すぎます:-( まぁいいや、いつも通りEngadget Japaneseを見ていたら、面白そうな記事が載っていました。
"楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズが、スマートフォン向けIP電話サービス「FUSION IP-Phone SMART」のベータ版サービスを開始しました。"
これだけ見ると、NTTコミュニケーションズが展開している「050plus」と大差ないんですが、「FUSION IP-Phone SMART」が面白い点は、以下の二点です。
"特徴は月額基本使用料が0円であること。050で始まる電話番号を取得することができ、通話料金は固定電話・携帯・PHSのどれにかけても全国一律8.4円/30秒と非常にわかりやすくなっています。また一般的なIP電話サービスと同じく、IP-Phone SMARTのユーザーどうしの通話は無料です。"

"スマートフォンで利用する際に、専用アプリが存在しないのも大きな特徴です。サービス自体がSIPプロトコルに準拠したVoIP通話のみなので、SIP対応のIP電話アプリなら何を使ってもいいという、なんとも潔い仕様となっています。"
素晴らしい! この二点は、050plusの記事を書いた際に触れた今は無き「G-LEX」と似ています。いや、G-LEXが無料だったのは050番号の「内線」相当番号だったのに対し、FUSIONは050番号「そのもの」一個を貸与してくれるという太っ腹なサービスなようです。しかも、毎月の使用料は「無料」! 他の類似サービスは最安でも300円くらいなので、年間通してだと結構コストに差が出てきますからね。

その代わりと言ってはなんですが、通話料は全国一律8.4円/30秒と比較的割高ですが:-( ただ、携帯電話も同じ料金なので、携帯向けと考えると、そう高くもないですね。あと、通話対象が日本国内に限られるようです。これは残念ですが、詐欺的な国際電話に誘導する輩がいたりするので、仕方ないのかなぁ……。あ、あとクレジットカード必須で、基本的にはクレジットカード1枚に対して、電話番号も一個しか借りられないようです。こちらも残念。

エンガジェットの記事にも書いてありますが、基本的にはスマートフォン向けのサービスなようです。しかし、専用クライアントではなく、標準的なSIPアカウントのレンタルサービスなので、クライアントは特に選ばないという長所があります。残念ながら、050plusは専用クライアントのみなので、LinuxではWindows向けクライアントをWineで動かすといったような、トリックを使わないと動きませんからね。いや、050plusがWineで動くのか知りませんけど。

という事で、早速Fusionに登録して、Ubuntu上のSIPクライアントで動作するのか試してみました:-P 結果から書くと動きました。実際の通話は、まだ試してませんが、固定電話、ドコモの携帯電話(ガラケー)からの着信、逆にUbuntuからの発信ともに、認識してくれました。しかも、Ubuntu上のSIPクライアント、固定電話、携帯電話全てで着信番号の表示が可能でした:-P 素晴らしい!

人間相手の通話は、まだ試してませんが一応、有料電話番号のインフォメーションは試してみました。ぶっちゃけ、「リカちゃん電話」です:-( おっさんなのに……。仕方ないね……。以下がその時のスクリーンショット。

#Picasa
Linphone

QuteCom

QuteComは日本語対応。 着信があるとポップアップ。 LinPhoneも通知はありますが、ここまで洗練されてない印象。

いやぁ、本当に素晴らしい。何と言っても、月額基本料がゼロ円というのが素晴らしい:-P SIPクライアントがイマイチこなれてないのが難点ですが、この画期的なサービスによって、利用者が増えてくれば、日本語対応含めて、いろいろと改善されてくるかもしれませんね。

正直、まだまだ解らない事だらけなので、偉そうな事は書けませんが、「FUSION IP-Phone SMART」は画期的なサービスになる可能性が十分にあると思いました。少なくとも、Linux上では、ほぼメンテナンス状態のSkypeよりも面白い存在である事は間違いないと思います:-P これからに期待します。

#追記
通話品質ですが、リカちゃん電話で一方的に聞いてみた感じだと、固定電話より、ちょっと悪いくらいですかね。短い間しかテストしていませんが、若干LinPhoneの方がクリアに聞こえたような気がします。コーデックの設定や、インターネット回線の状況に左右されるとは思うのですけど。そのうち、またテストしてみたいと思います。

#外部リンク
スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/

月額基本料0円のスマートフォン向けIP電話サービス FUSION IP-Phone SMART 開始、050番号を提供・SIP互換 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/05/18/0-ip-fusion-ip-phone-smart-050/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: 050 plus 良さそう
http://blog.minawa.net/2011/07/050-plus.html

0 件のコメント:

コメントを投稿