ページ

2012年6月19日火曜日

リーナス氏がNVIDIAに宣戦布告?

煽り気味なタイトルですが、今日のLinux関係のニュースサイトで話題になってますねー。何でもリーナス・トーバルズ氏が「NVIDIAは私たちが関係を持った中で最悪の企業だ」と吐き捨て、カメラに向かって中指を突き立てたとか:-(

私もビデオを見ましたが、確かに突き立ててましたね。カメラ目線で……。まぁ口調は冷静で淡々としたモノでしたけど。以前からのLinuxユーザーならば、誰でも知っている事だとは思いますが、正直言って現在のLinux環境におけるGPUドライバーの問題は頭の痛い話題なんですよね。私も、このブログで何度か取り上げている話題なんですけど:-(

およそ2年前の記事で、いずれこうなるのではないかと内心、心配していたのですが、とうとう現実の問題となってしまったようですね。まぁリーナス氏の煽り芸? は今に始まった事ではないのですけど、流石に今回はパフォーマンスが過ぎる気がしますね。

とはいえNVIDIAのLinux対応が、あまり良くないというのは事実ですし、これから先の「Wayland」移行の事も考えると、リーナス氏の心情もわかりますけどね。私のリサーチ不足かもしれませんが、Waylandの投入間近という現在においても、未だにプロプライエタリなドライバーの対応がハッキリしていませんし。これはNVIDIAに限らずAMDもですけど…。

実は今回のリーナス氏の一件が起こる前に、似たような内容で記事にしようかと思っていたのです。発端は先日の「The Humble Indie Bundle V」。先日も書いた「LIMBO」が、どうしてもUNITY(3D)環境で上手く動作しないというのを調べていた時でした。

どうもUNITYのベースとなっている「Compiz」が悪さをしているのではないかと。ググって見ると、Compizの開発者がUNITY開発の為にCanonicalに雇われて、専属で勤務しているらしいですね。で、その開発者のブログを見に行ったら、最新の記事が、まさにプロプライエタリなGPUドライバーについてだったんです。

斜め読みしてみた所、どうやらCompiz/UNITYの開発者としては、プロプライエタリなGPUドライバーを推奨したくないらしいです。実際、彼自身もここ数年NVIDIAのオープンソースなGPUドライバーである「nouveau」で開発しており、特にNVIDIAのプロプライエタリなドライバーとUNITYは、あまり良い相性ではないと……。

同様にLinuxコミュニティは、AMDのプロプライエタリなGPUドライバーよりも、オープンソースなGPUドライバーである「radeon」を使用する段階にあるのではないかと述べています。まぁNVIDIAほど自体は深刻では無さそうではありますが……。

基本的にNVIDIAは一切のドキュメントすら無い、まさに手探りなGPUドライバー開発なのに対して、AMDは出せる部分だけとはいえ、一応詳細なドキュメントをコミュニティへ開放していますからね。この差はかなり大きいと思います。

とはいえ、GPUドライバーの開発というのは、あまりに専門的過ぎてフリーな開発者の手に負えるのか? という疑問もあります。理想はINTELのような、完全なオープンソースドライバーへの一本化ですが、現実問題として、GPUメーカーでもある両社のオープンソースドライバーへの一本化というのは難しいのではないかなぁと個人的には思います。せめて、Waylandへの移行は、スムーズな形で行なって欲しいモノです:-(

書きたかった内容と全然違う気がしますが面倒臭いので、このまま終了します。また暇な時にでも書きなおすかもしれません。では。

#外部リンク
4Gamer.net ― リーナス・トーヴァルズ氏がNVIDIAを「最低の企業」と呼ぶビデオが話題に。中指を突き立てるに到ったその理由とは
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120618029/

[Phoronix] Linus Torvalds Calls NVIDIA The Worst Company Ever
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTEyMTc

On the future of Graphics Drivers | be careful, he might break your display
http://smspillaz.wordpress.com/2012/06/08/on-the-future-of-graphics-drivers/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: NVIDIAとLinux
http://blog.minawa.net/2010/03/nvidialinux.html

0 件のコメント:

コメントを投稿