ページ

2012年6月21日木曜日

超久々にOpenPandoraの話題

さっきのネタが思ったより時間掛からなかったので、もう一つ小ネタ。凄い久々にCraig氏のツイートを読んでたら面白そうな話題が書いてあったのでメモ。

1つは、PandoraのAndoroid化。元々はAndroid向けのゲームをPandoraで走らせる事が目的だったみたい? まぁあくまで実験的な感じですかね。開発者のNotaz氏も、メンテナンスする気はないらしいですし。どうもAndroidには、あまり興味がないらしいです。

#YouTube
Android (CM7) running on a 1GHz OpenPandora - YouTube
http://youtu.be/hHPxE9om3Hc



思えば、OpenPandoraが企画された当初はAndroidどころかiPhoneも無かった頃ですからねぇ。もしかしたらiPhoneはあったかも? そう考えると、現在のモバイルシーンの活況は信じられないくらいですけど。

もう一つの話題は、Craig氏が「Kickstarter」で何か新しい企画を計画中らしいです:-P 「OpenPandora」「iControlPad」に続く3つ目のプロジェクトといった所でしょうか? 正直、何を企んでるのか気になる所です。

#Tweet


こんな事も言ってるのが気になりますが……


まぁ今みたいに中華パッドや、格安なAndroid機がワンサカ出ている状況だと、Pandora2みたいな企画は、かなり厳しいとは思いますけどね:-( さっきの「Gooseberry」じゃないですが、100ドル以下のスマートフォン・モドキもそのうち登場してくるようになるでしょうし。

以前も書きましたが、もしPandoraの後継を出すとしても、既存スマートフォン/パッドに装着する「iControlPad」タイプの外部コントローラーと制御するソフトウェアの開発に注力するというのが、無難な戦略なのかもしれませんね……。さて、どうなることやら。

#外部リンク
OpenPandora.org
http://www.openpandora.org/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Pandora 1.5
http://blog.minawa.net/2009/11/pandora-15.html

0 件のコメント:

コメントを投稿