ページ

2012年6月14日木曜日

Opusの活躍は案外早いかも?

最近気になっている万能オーディオコーデック「Opus」ですが、ここに来て各アプリケーションの対応が急ピッチで進行中なようです:-P

まずは、先日も書いたオープンソースなSIPクライアント「SFLPhone」です。対象バージョン「1.1.2」に「Integrate opus codec」が実装目標に追加されているようです。ちなみに1.1.2のリリース予定が今月末なようです。

まぁSIPクライアントが対応しても、サーバー側であるAsteriskの方が実装しないと意味が無いですが、既にOpusのベースになっている「SILK」と「CELT」に対応しているので、Opusの正式版がリリースされれば、実装はそう遅くないと思いますけど……。多分。

他のSIPクライアントも恐らく続いてくれると思いますが、SIP関係以外のアプリケーションも気になるところです。言わずもがな、ウェブブラウザーのFirefoxも対応中ですし、恐らくWebRTC関係でGoogle Chromeも早い段階で対応してくれると思っています。

少し違いますが、Chromeのマルチメディア担当である「FFMPEG」の派生版である「Libav」も、今年のGSoCで「Opus Decoder」を申請しているようですし。まぁChromeがLibavを使うのか知りませんけど:-(

今回調べてみて個人的に一番気になっているのは「Icecast2」の対応なんですよね。つい先日、数年ぶりとなる「2.3.3」がリリースされたのですが、それに伴って「libshout」も「2.3.1」がリリースされたようなんですが、どうやらこのバージョンで、Opusへの対応が実装されたようなんです:-P 素晴らしい。

libshoutというのは、Icecast2のソース供給? の為のクライアントを作成の為のライブラリー? らしいんですが、よく判っていません。数年前に私が玄箱で試した時は「ices2」を使っていたのですけど。

Icecast2でOpusを使ったライブストリーミングが可能になれば、今まで以上に(音声の)ライブストリーミングが盛り上がるかもしれませんね。ストリーミングに必要な帯域が大幅に節約出来ますし、FirefoxやChrome(将来的に)単体で簡単に聴くことが出来るようになりますからね。

例えばradiko(ラジコ)のようなサービスもFlashプレイヤーを使う必要が無くなる訳ですし。軽く調べた所、ラジコはHE AACの48kbpsみたいですね。これならOpusの方が良さそうですし。まぁラジコの場合、ストリーミングの保護や所在地確認等でFlashが必要なのかも知れませんけど:-( 正直、無駄過ぎるので個人的には止めて欲しいのですけどね……。 法律や商売上、そう簡単にはいかないのでしょうけど。

まぁ別にラジコに頼らずとも、どこかが似たようなサービスを始める際に、是非この新しい仕組み(Opus + ウェブブラウザー)でサービス提供して貰いたいですね。個人的には、アニメや舞台なんかの宣伝用のラジオみたいなのを期待したいところです。まぁ今だとニコニコ動画やユーストリーム、ユーチューブなんかの方が良いのかもしれませんけど。

#外部リンク
Icecast.org
http://www.icecast.org/index.php

[Icecast-dev] libshout-2.3.1 release with Opus support
http://lists.xiph.org/pipermail/icecast-dev/2012-May/002028.html

SFLphone - Story or Feature #11884: Integrate opus codec - Savoir-faire Linux
https://projects.savoirfairelinux.com/issues/11884

Libav
http://www.libav.org/

Opus Decoder
http://www.google-melange.com/gsoc/project/google/gsoc2012/fatbag/5001

radiko.jp
http://radiko.jp/#

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: グラタン
http://blog.minawa.net/2005/12/blog-post_28.html

BLOG.MINAWA.NET: 玄箱いじり
http://blog.minawa.net/2006/03/blog-post_18.html

BLOG.MINAWA.NET: 玄箱でストリーミング
http://blog.minawa.net/2006/03/blog-post_1980.html

BLOG.MINAWA.NET: BansheeとかLast.FMとか
http://blog.minawa.net/2006/07/bansheelastfm.html

BLOG.MINAWA.NET: PenguinTV
http://blog.minawa.net/2006/10/penguintv.html

BLOG.MINAWA.NET: Icecast Release 2.3.2
http://blog.minawa.net/2008/06/icecast-release-232.html

0 件のコメント:

コメントを投稿