ページ

2012年7月4日水曜日

Opus Codec の標準化がほぼ決定したらしい

ご無沙汰です。だんだんと、ブログを書く気力が失せる季節がやってまいりました:-( これから先、更に暑さが増すと思うと嫌になりますね……。

などと、どうでもいい話題から入りましたが、個人的に追いかけている万能オーディオコーデックである「Opus」のIETFによる標準化作業が、ようやく終了しつつあるようです。

Opusの主要開発者であるJean-Marc氏によると、技術的な部分はほぼ完了していて、残りは些細な誤字等の修正のみらしいです。それでも、あと6-8週間は掛かる見込みらしいですが:-(

そのJean-Marc氏が、現在勤めているMozillaも、Android対抗? の「Firefox OS」の開発に乗り出していますし、恐らくですが、「Firefox OS」においても、Opus Codecは重要な位置を占めるコーデックになるのではないかと思います。何しろ使い勝手が良さそうですからね:-P

ちなみに「Firefox OS」ですが、個人的には結構、期待出来るのではないかと思います。正直、現状のAndroidはカオス過ぎる部分も多いですからね。特にタブレット対応の3.x移行のUIとか……。4.x世代で、だいぶ整えて来てるとは思いますが、どうなんでしょう。

あと、Androidは自由な部分がある代わりに、行儀の悪いソフトウェアの挙動が与えるダメージが色々と多そうな気がします。バッテリーや通信網等など。まぁその自由さが良い部分でもあるのでしょうけど:-(

まぁ、Firefox OSはAndroidというよりChrome OSの方が近い気がしますけど。Chrome OSみたいに、いずれはデスクトップOSの代替も視野に入れてるのですかね。

#YouTube
Boot to Gecko demo at Mobile Asia Expo 2012 - YouTube
http://youtu.be/5sAg-s-Yva8



Boot to Gecko with Mozilla's Rob Hawkes and Christian Heilmann - YouTube
http://youtu.be/seYKzIMRvns



#外部リンク
Opus Audio Codec
http://opus-codec.org/

Jean-Marc Valin's random rants on DSP, Speex, open-source - Opus approved by the IETF
http://jmspeex.livejournal.com/10981.html

Opus examples
https://people.xiph.org/~giles/2012/opus/

Mozilla Gains Global Support For a Firefox Mobile OS | The Mozilla Blog
http://blog.mozilla.org/blog/2012/07/02/firefox-mobile-os/

Boot to Gecko - MDN
https://developer.mozilla.org/en/Mozilla/Boot_to_Gecko

Mozilla、Webアプリケーションプラットフォーム「Firefox OS」の詳細を発表。2012年には搭載スマートフォンの発売へ - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/12/07/03/005249

GoogleがChrome OSならMozillaはFirefox OS: すでにSprint, Deutsche Telekom, ZTEなどが採用
http://jp.techcrunch.com/archives/20120702mozillas-boot-to-gecko-becomes-firefox-os-scores-support-from-sprint-deutsche-telekom-zte-and-more/

0 件のコメント:

コメントを投稿