ページ

2012年7月23日月曜日

最近のOpus Codec 事情

ここ数日、急に気温が下がりましたね。少し肌寒さすら感じます。まぁまた直ぐに元通りになりそうですけどね:-(

さて、個人的に追いかけている万能オーディオコーデックである「Opus Codec」ですが、標準化が決まり、だいぶ勢いづいてきたようです。

一番大きいニュースは、Firefoxですかね。先日、Firefox 14がリリースされたのに伴い、Opusを実装しているFirefox 15がベータ版まで降りてきました。最近のFirefoxは所謂「ラピッドリリース」と言われる高速なリリースサイクル(6週間)になっていますので、順調に行けば8月末には正式版としてリリースされそうです。

いやぁ、速いですね。ラピッドリリースについては賛否両論ありますが、私個人としては良い事だと思います。確かに拙速になるという不安はありますが、Firefoxの場合「ESR」という長期サポート版も用意されていますしね。ビジネスユーザー等はそちらを使うなどのやり方もあるでしょうし。何より、新しもの好きが多いですからね。Linuxユーザーというのは。ましてUbuntuだと、最新版の更新がメチャクチャ早くなってますし。今回の14も1日開かずに更新通知が来ましたし:-P

Firefoxについては、そんな感じで順調ですが、サーバー側の対応もかなり進んできているようです。以前も紹介した「Icecast 2」が早くも更新されて「2.4-beta」がリリースされています。主な更新内容を見てみると、以下なような感じです。
New features
Support for Ogg Opus streams
Support for WebM streams
そのものズバリですね:-P これでradiko(ラジコ)のようなインターネットラジオが、今まで以上にお手軽かつ高効率で配信可能になると思います。しかも、全てオープンソースソフトウェアで:-P 素晴らしい。

何と言っても、クライアントがFirefoxのようなウェブブラウザーでも可能なのが素晴らしい。まぁ今でも出来なくはないですけど……。

正直、詳しくはないのですが、例えばVPSやAmazon EC2なんかでIcecast2を動作させれば、かなりお手軽にストリーミングが出来ちゃいそうな気がします。帯域が逼迫してきても、スケール出来そうですし。まぁ今だとニコニコ動画の生放送やUstreamの方が人気がある気はしますけど。でも、楽しそうですよね。

ちなみにWebMの音声部分にVorbisの代わりにOpusを使えば良さそうと思うかも知れませんが、そう簡単には行かないようです:-( よく解りませんが、WebMのベースになっているMatroska(MKV)は、拡張性は高いですが、Opusのようなストリーミング系を扱うには、現状では適していないようなのです。

元々WebMには、Oggコンテナベースの方が向いているという意見も多かったのですが、何故かMatroskaが選ばれたようです。まぁ何となくですが、Googleが両コミュニティに花を持たせたかったのかも知れません。

確かにMatroskaはOggコンテナよりも拡張性が高く、実際に使用されている実績もあったので、おかしくは無いのですが、「WebM」という名前からも判る通り、インターネット上でのストリーミングも考慮に入れるべきフォーマットな気がしていたのですけどね。実際、拡張性はそんなに重視されてませんし(内包出来るコーデックが非常に限られている)、VP8はともかく、音声部分はVorbisな訳ですし。

脱線し過ぎました。偉そうに書いてますが、正直ストリーミングとか全然知識無いです:-( 私がOgg系(Xiph.Org)が好きだってだけの話ですし。

まぁいいや、そんな感じでOpusの活躍の場は、どんどんと広がって来ているみたいです。このまま行けば、来年には結構普及してくるかもしれませんね。WebRTC絡みでGoogleやMS? も対応してくると思いますし。ちなみにOPERAも12で対応し始めてるらしい? です。使ってないので判りませんけど。

後はAndroidとかFirefox OSなんかのモバイル系に期待ですかね。VoIPにも使えるコーデックなので是非とも対応を検討していただきたいものです:-P

#外部リンク
Icecast.org
http://icecast.org/

Firefox Beta 15 supports the new Opus audio format ✩ Mozilla Hacks – the Web developer blog
http://hacks.mozilla.org/2012/07/firefox-beta-15-supports-the-new-opus-audio-format/

Issue 453 - webm - Support Opus - an open web media project - Google Project Hosting
http://code.google.com/p/webm/issues/detail?id=453

[Matroska-devel] Opus audio codec
http://lists.matroska.org/pipermail/matroska-devel/2011-December/thread.html#4153

OggOpus - XiphWiki
https://wiki.xiph.org/OggOpus

MatroskaOpus - XiphWiki
https://wiki.xiph.org/MatroskaOpus

0 件のコメント:

コメントを投稿