ページ

2012年7月17日火曜日

Raspberry Pi が気になるこの頃

いやぁ暑いですね。7月も半ばを過ぎ、いよいよ夏真っ盛りって感じです。正直、全然嬉しくないですけどね:-(

まぁいいや、以前から気になっている小型PC「Raspberry Pi」ですが、ようやく本格的に動き出してきたようです。といっても、注文してから受け取る迄に11週くらい掛かるみたいですけど。

ソフトウェアの面でも、かなり進化してきているみたいですね。一番大きいのは、Raspberry Piに最適化されたディストリビューション「Raspbian」。名前からも分かる通り、Debianベースのようです。

何が違うかというと、本家Debianでは省略されているARMv6の浮動小数点演算に最適化されている点なようです。一般的なソフトウェアでは、そこまで差が出る訳ではないようですが、浮動小数点演算を多用するソフトウェアの場合、倍以上の差が出る事もあるみたいです。実際、Raspbianでウェブブラウザーである「Midori」を動かした場合、2倍くらい速い場合もあるみたいです。

他にも、Chromium OSにRaspberry Pi向けのコードが追加されたりもしていますね。これはChromium OSを独自に改良した「Lime OS」を開発しているHexxeh氏によるものだそうです。ちなみにHexxeh氏は、最近GoogleのChromium OSチームに加わったみたいです。これもオープンソース開発の良い点でしょうね。外部からでも参加可能で、なおかつ高い技量が認められれば、正式な開発者として雇用されたりする訳ですから。

ハードウェアな面では、以前からアナウンスされていたオプションのカメラモジュールの試作品がお披露目されたようです。今の段階では5Mピクセルで価格的には25ドル以下を想定しているそうです。ただし、まだどうなるかは判らないそうです。ちなみに、3ヶ月くらいで正式版が完成するのではないかとの事。早く詳細が知りたいところですね。

他にも色々書こうと思っていたのですが、どうも上手くまとめる事が出来なさそうなので、今日はここで区切る事にします。またそのうち続きを書こうと思います。では。

#Picasa
カメラモジュールの試作品


RSで取り扱っているケース。なかなか良い感じですね。


#YouTube
Raspbian上のMidori。1GHzにオーバークロックしているみたいです。勿論、保障は無くなります。
Web Browsing Speed On Raspberry Pi - YouTube
http://youtu.be/v0pLdY2Ap5Q



カメラモジュールの試作品? テレビ画面は実際に録画しているヤツなのかな?
Geert van Leuw demos 1st camera on Raspberry Pi at Cambridge Raspberry Jam 14 7 12 - YouTube
http://youtu.be/FRYW4bki6jA



Qt5のデモ。Qt5って凄そう……。
Qt5 on Raspberry Pi (from Devaamo Summit 2012) - YouTube
http://youtu.be/0j-Wakm5B84



#外部リンク
Raspberry Pi | An ARM Linux box for $25. Take a byte!
http://www.raspberrypi.org/

FrontPage - Raspbian
http://www.raspbian.org/FrontPage

Hexxeh's Blog - Home of…um, well, Hexxeh…
http://hexxeh.net/

Chromium OS gets ported to Raspberry Pi -- Engadget
http://www.engadget.com/2012/06/20/chromium-os-gets-ported-to-raspberry-pi/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Raspberry Pi 続報
http://blog.minawa.net/2011/09/raspberry-pi_25.html

0 件のコメント:

コメントを投稿