ページ

2012年8月14日火曜日

Taisei Project

なんか面白そうなプロジェクト? を見つけたのでメモ。その名も「Taisei Project」。語感的に某弾幕シューティングっぽいなぁと思ったのですが、実はそのものズバリのクローンゲームなんですね:-P

ZUN氏の超有名弾幕シューティング「東方プロジェクト」のクローンゲームで「Taisei」っていうネーミングは「大西」って意味ですかね? 意味的には「Occident」らしいので、日本語だと「西洋、欧米」って感じでしょうか。あってるような、そうでもないような……。

ちなみに開発はオープンソースかつクロスプラットフォームなようです。具体的には以下のような感じらしいです。
Dependencies:
- SDL, SDL_ttf
- libpng
- OpenGL
- OpenAL, ALUT
- CMake (build system)
ある意味、理想的な感じですね。詳しくは調べていませんが、今迄でも東方プロジェクトのクローンゲームを制作している人は結構いますが、ここまでクロスプラットフォームを意識したクローンは無かったかもしれませんね。勿論オープンソースで:-P

残念ながら、最近のビデオは公開されていませんがYouTubeを検索したところ、約1年前のデモがありました。一応貼り付けておきます。見た所、十分遊べそうですね。

#YouTube
Taisei Project - first official demo video - YouTube
http://youtu.be/C4qwwGLjNPU



せっかくのクローンですから、コレを使って偽の東方ゲームを作ってニコニコ動画辺りでプレイ動画を公開して欲しいですね。関係無いですが、公式ウェブサイトの妖夢っぽいシルエットが気になりますね。妖夢好きなんでしょうか:-P

#追記
ビデオ見たら「大西」じゃなくて「泰西」ですね。しかも意味的には「泰東」の対義語で「《西の果ての意》西洋。または、西洋諸国」って事らしいです。恥ずかしぃ……。自分の方が世間知らずでした:-(

#外部リンク
Taisei Project
http://taisei-project.org/

laochailan/taisei · GitHub
https://github.com/laochailan/taisei

東方Project - Wikipedia
東方Project - Wikipedia

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Wineで東方
http://blog.minawa.net/2012/02/wine.html

0 件のコメント:

コメントを投稿