ページ

2012年9月13日木曜日

Opus Codec がIETFで標準化されたらしい

ようやく万能オーディオコーデックである「Opus」が、IETFの「RFC 6716」として標準化されたそうです。偉そうに書いてますが、詳しくは全く理解していません:-( 我々一般人からしたら、Opusが正式なコーデックとしてデビューしたって感じですかね。

あらためてOpusの特徴を書くと以下のような感じですかね。
Fearfully low latency: Frame sizes from 2.5 ms to 60 ms
Surprising voice and music quality (it beats all other comers across its operating range, including Vorbis and AAC)
Ruthless bitrate efficiency from 6 kb/s to 512 kb/s
Mono and stereo support (> stereo as paired channels)
Narrowband 8 kHz to fullband 48 kHz (enjoy high fidelity in your comfy chair)
以前は8kb/sが下限だった気がしたのですが、いつの間にか6kb/sになってますね。勘違いかもしれませんが。上限は512kb/sですが、正直そこまで高ビットレートな用途は、あまり必要ないと思いますけどね。

他にも特徴がありますが、一言で言えばVoIPから高音質なストリーミングまでカバーした、文字通り「万能」型なオーディオコーデックってところでしょうか。

コーデック自体以外に、開発体制も今までのコーデックとは違うのも特徴だと思います。以前にも書きましたが、このOpusというのは、Ogg Vorbis等で有名な「Xiph.Org」が開発していた「CELT」というコーデックと、Skypeが開発していた「SILK」という低ビットレートに強みのあるコーデックを一つにまとめた複合型なコーデックでもあるのです。

Opusが開発された段階では、Skypeは独自の会社だったのですが皆さんもご存知の通り、あのマイクロソフトが85億ドルという巨費を投じて買収した経緯があります。買収された後に、Opusの開発協定がどうなるのか気になってはいたのですが、そこは流石にマイクロソフト。特になんの変化もなく協力体制は維持されてきたようです:-P

今回の正式版に合わせてかSkypeの新コーデックとして、このOpusが投入される事が既にアナウンスされています。またAsteriskでもOpusがサポートされる予定(された?)です。これは非常に面白い事態になりそうだなと個人的には思っています。

最近、Googleの「ハングアウト オンエア」にも新コーデックが採用されたらしいのですが、もしかしたらこのコーデックというのがOpusである可能性がありそうです。これとは別に「Google Voice」というGoogleの音声通話サービスがあります。

現在のところ、使用コーデックは「G.711」のみのようですが、将来的にOpus、更に「Codec2」がコーデックのラインナップに加わったとしたら面白いのですけどね。

何が面白いかと言うと、現在インターネットで主流になっているVoIPサービスである「Skype」と「Google Voice」、そして「FUSION IP-Phone SMART」のような従来型のSIPサービスの使用コーデックが「Opus」(もしかしたら「Codec2」も……)という誰もが使用可能なオープンなコーデックで「統一」される可能性があるからです。

プロプライエタリ、オープン問わずに使える標準コーデックが出来れば、相互接続性が飛躍的に高まりますしね。相互のコーデック変換がなくなるだけでもオーバーヘッドはかなり減るでしょうから、それだけサーバーに掛かる負担も減りますし、音声の遅延も少なくなるでしょうし。

ここまで書いてきたなんですが、長くなりそうなので一度ここで切ります。

#外部リンク
Opus Audio Codec
http://opus-codec.org/

September 11, 2012: Opus audio codec is now RFC6716, Opus 1.0.1 reference source released
http://www.xiph.org/press/2012/rfc-6716/

It’s Opus, it rocks and now it’s an audio codec standard! ✩ Mozilla Hacks – the Web developer blog
https://hacks.mozilla.org/2012/09/its-opus-it-rocks-and-now-its-an-audio-codec-standard/

Jean-Marc Valin's random rants on DSP, Speex, open-source - Opus is out, it rocks, and it's a standard
http://jmspeex.livejournal.com/11320.html

Internet Engineering Task Force - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Engineering_Task_Force

Request for Comments - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Request_for_Comments

Skype promising CD quality sound from new 'Opus' audio codec, fewer choppy calls -- Engadget
http://www.engadget.com/2012/09/12/skype-opus-codec-cd-quality/

Skype - The Big Blog - Skype and a New Audio Codec
http://blogs.skype.com/en/2012/09/skype_and_a_new_audio_codec.html

ハングアウト オンエア - Google+
http://www.google.com/intl/ja_ALL/+/learnmore/hangouts/onair.html

ミュージシャンに朗報―Google+ハングアウトに追加されたStudio Modeで高音質のライブ・ストリーミングが可能に
http://jp.techcrunch.com/archives/20120813google-hangouts-studio-mode/

0 件のコメント:

コメントを投稿