ページ

2012年10月29日月曜日

Steam Linux クライアントのベータテスター募集中?

個人的に追いかけているValveのSteam Linux版ですが、現在ベータ版のテストをしてくれるユーザーを募集しているようです。といっても、選抜制みたいですが:-(

取り敢えず、私も応募してみましたが多分漏れるだろうなぁ……。噂によると1000人程度が選抜されるらしいですが、幅広い環境から選ぶと思うので、少し変わった構成のユーザーとかの方が選ばれやすかったりして:-) Steam全体で日本のユーザー数自体が、かなり少ないでしょうから日本のLinuxユーザーも数人くらいは選ばれたりして……。

ちなみに明日? 開かれる"Ubuntu Developer Summit(UDS)"で、Valveの中の人が講演するらしいので、おそらくその間に詳細が語られるのではないかとの噂です。関係無いですが、明日はGoogleのAndroidの発表会も予定されていたのですが、残念ながらハリケーンの影響で延期されてしまったそうですね。いま話題の"Nexus 4"や"Nexus 10"といった新機種がお披露目されるはずだったらしいので、ガジェット好きとしては残念でなりません:-(

Steamの方ですが、既に今のところ予定されているLinux対応ゲームのリストがリークされているのですが、Valveの公式ゲームとしては、既に発表されている"LEFT 4 DEAD 2"以外に、以下のゲームも挙げられています。
Portal
Team Fortress 2
Valve製以外では、以前取り上げた"Serious Sam 3"や"Humble Indie Bundle"で発売済みのゲームなんかがリストアップされていますね。

まだ判りませんが、最近増えてきた"Unity 3D"製のライトなゲームも対応してくれるかもしれませんね。例えば、開発中の"Wasteland 2"なんかは期待できるかと。既にLinxu対応は宣言していますしね。まぁまだ当分先でしょうが。まぁ明日には判る事なので、もう暫く待ちたいと思います:-)

#外部リンク
Valve Linux Beta Survey
http://www.valvesoftware.com/linuxsurvey.php

Drew Bliss - Valve - | The Summit Scheduler
http://summit.ubuntu.com/uds-r/meeting/21297/drew-bliss-valve/

CDR Database - 17746 - Steam Linux UDS Beta
http://cdr.thebronasium.com/sub/17746

Want to Test Steam for Linux? Now’s Your Chance… | OMG! Ubuntu!
http://www.omgubuntu.co.uk/2012/10/want-to-test-steam-for-linux-nows-your-chance

Valve to Launch ‘Steam Linux Beta’ at UDS? | OMG! Ubuntu!
http://www.omgubuntu.co.uk/2012/10/valve-to-launch-steam-linux-beta-at-uds

Wasteland 2 - inXile entertainment
http://wasteland.inxile-entertainment.com/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: ValveがLinux版Steamを正式にアナウンス
http://blog.minawa.net/2012/07/valvelinuxsteam.html

BLOG.MINAWA.NET: SteamのLinuxクライアント開発は順調らしい
http://blog.minawa.net/2012/08/steamlinux.html

BLOG.MINAWA.NET: Electronic Artsの発表って、コレ? と、おまけ情報
http://blog.minawa.net/2012/05/electronic-arts.html

0 件のコメント:

コメントを投稿