ページ

2012年11月29日木曜日

チャンバも走る?

ご無沙汰です:-) 最近めっきり冷え込んできましたねぇ。気づけば今週の土曜日は12月ですものね……。月日が経つのは本当に早いです:-(

いくつか書こうと思っていた小ネタがあったんですが、いざ書こうと思うと、なかなかエンジンが掛からないものなんですよね。やる事って言っても撮り溜めたテレビ番組の(主にアニメと映画)の消化とゲームしてただけなんですけど。

個人的に今期一番気になっているアニメは「ジョジョの奇妙な冒険」なんですよね。予告編を見た時は正直厳しいかなぁと思っていたんですが、いざ見始めると気になっていた絵柄も特に気にならず、むしろ声優さん達の熱演でグイグイと物語に引きこまれました。それに絵に関しては、原作絵がユニーク過ぎて、どうやっても100%は再現出来ないでしょうし……。

出ている人全員が良いですが、特にスピードワゴンの中の人(上田燿司氏)が素晴らしいですね。ヘタすると説明臭さだけが鼻につくキャラですが、そこは上手い事演技でカバーしていて好印象です:-) スピードワゴンも中の人にも言える事ですが名作には名脇役が必須なんですよね。歳を取ると余計そう感じます。

話が逸れました。昔のジャンプ繋がりで「キャプテン翼」という作品があります。言わずもがな名作サッカー漫画で過去に何度かアニメ化もされている訳ですが、個人的には初代のアニメが一番印象深いですね。

特にオープニング曲の「燃えてヒーロー」のフレーズは、私の世代なら知らない人は居ないくらい有名だと思います。その歌詞の中で「チャンバも走る」という一文があるのですが、よくよく考えると全然意味が判りません……。

その謎が今日になって、ようやく疑問が解けました。まぁ別に改まって調べた訳じゃないんですけどね。たまたま記事になってたのを目にしただけですが……。

「チャンバ」の意味については、リンク先を読んでもらった方が詳しく書いてあるので省略しますが、個人的にキャプテン翼で忘れられないエピソードがあったりします。

学生の頃、学校でインターネットを友達と見ていた時に"自分の名前で検索してみよう"という話になり、数人で試してみたのですが、誰の名前でも大して検索に引っかりませんでした。

それじゃ面白くないからと、今度は"あだ名"で検索してみようって話になり、適当に検索していたのですが、大して代わり映えのない結果に……。と、思ったら一人だけ、かなりのヒット数を稼ぎだした人物が居りました。

仮に"K"としますが、彼のあだ名は"コジケン"です。
皆「コジケン、スゲェな。ダントツじゃん!」
コジケン「まぁね! 俺だし!」
皆「なんだよ、よく見ると"ファンクラブ"まであるぞ? 試しに見てみるか!」
コジケン「あれ? バレちゃった? お前らと違って、有名人だからなぁwww」

クリック

皆&コジケン「アッー!」

いやぁ、あの時はビビりましたね。というか、腹抱えて笑いました:-)


ネタばらしすると"コジケン"じゃなくて"コジxケン"だったんですねー。……そうです。キャプテン翼の"日向小次郎"と"若島津健"のカップリングの略称だったんです! 腐女子恐るべし!

今は昔、日本にグーグルなど無かった頃のお話です。

#外部リンク
そうだったのかっ! キャプテン翼の「チャンバも走る」の意味、実は解明されてた - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/28/news060.html

キャプテン翼の「チャンバも走る」の意味がついに解明される - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135375783597493001

0 件のコメント:

コメントを投稿