ページ

2013年1月24日木曜日

GCW-Zero がKickstarter で目標額を突破!

個人的には難しいかなと思っていたオープンソース志向な携帯ゲーム機"GCW-Zero"ですが、無事Kickstarterで募集した金額を達成出来たようです:-)

更に"stretch goals"フェイズに移行中のようで、15万ドルで"ミニUSB変換アダプター"、17万5千ドルで"ミニHDMIケーブル"、20万ドルで"オリジナル・ポーチ"が付属するようです。既に15万弱まで来てるので、残り5日間ある事を考えればUSB変換アダプターはクリア出来そうですね。上手くすればHDMIケーブル、相当頑張ればポーチまで手が届くかも知れません:-)

それと、今回のKickstarter登録に合わせて本体のメモリ(RAM)が256MBから512MB、保存用メモリが8GBから16GBへと変更になったようです。それまでは"スタンダード・エディション"と"スペシャル・エディション"の2つに分かれていたようですが、今回の変更でスペシャル・エディションの内容に統一されたようです。

残念ながら、画面サイズは"320x240(QVGA)"と、今の時代からしたら相当レトロな解像度ですが、ここを変更するとなると筐体部分を含めた全ての設計を見直す事になってしまうようで、今更変更する事は不可能だったようです:(

製作者の肩を持つ訳ではないですが、GCW-Zeroの対象? であるレトロゲーム(エミュ)であれば、大半がQVGAの解像度で収まるというか、それがある意味でベストな訳でして……。プレイステーションクラスになると、一部のゲームで日本語のテキストが読みにくいというのはあるかもしれませんが……。

代わりになる訳でもないですが、一応アナログのTV出力とミニHDMI出力がありますので、どうしてもって場合はテレビに繋げる事で動画再生や一部のゲーム等が遊べると思います。ただCPUのスペック等を考えると、最大1080pの出力でゲーム等がストレス無く遊べるかは微妙な感じがしていますが……。まぁ古いゲームの場合、引き伸ばすだけですから、基本的には意味無い気がしますしね。

個人的には、何でわざわざKickstarterに登録したのかなぁと思っていたのですが、どうやらいくつかの理由があるみたいですね。

一つは言うまでもなく"宣伝効果"。実際、私もKickstarterの話題で、GCW-Zeroの事を知りましたし、海外では"Yahoo!News"や"Joystiq"、日本でも"Gigazine"等の大手サイトが取り上げてくれたみたいですし、ドイツではテレビ局で取り上げられたりもしたようです。

また、GCW-Zeroのような完全なベンチャーな場合、ペイパルのように気軽に使える振込サービスで十分と思いますが、実際には実績のない企業の場合は詐欺行為を疑われる事も多いようで急激に大金が動くと一時的に口座を凍結されてしまって、資金繰りが一気に悪化するというケースも考えられるようです。確かにPandoraチームも一時期、同じような問題に悩まされていましたしね:(

その点、最初期にKickstarterで注目されて、取引が成功すれば資金の受け渡しはかなりスムーズに行われるのかもしれません。よく知りませんが支払いはamazonペイメントで行われるんでしたっけ?

まぁその分、Kickstarterとamazonペイメントに取り分の10%を持って行かれるみたいですが……。今回のGCW-Zeroはその点を考慮してか、製品の代金を135ドルに設定していますからね。確かKickstarter以前の予約だと120ドルくらいだから、10%持ってかれても何とかなりそうですし:-) ちなみにGCW-Zeroは、この他に自主的に総金額の5%を同じくKickstarterのプロジェクトに還元するプログラムに参加しているので、余分にコストが掛かるようですけど。

無事、Kickstarterのファーストバッチが製造、発送されれば、セカンドバッチからは120ドル+送料な感じで売られるようになるのかもしれませんね。その頃には、社会的信用も得られるでしょうから、銀行等の取引もスムーズになるかもしれませんし……。あくまで私の妄想ですけど。

まぁとにかく後5日間、頑張ってKickstarterでの投資額を増やして貰いたいですね。その分、安定して製品が供給できる体制が整う訳ですし。

#外部リンク
GCW-Zero: Open Source Gaming Handheld by Justin Barwick — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/gcw/gcw-zero-open-source-gaming-handheld

GCW Zero - An Open Source Gaming Console Built by Gamers for Gamers...
http://www.gcw-zero.com/

GCW - Game Consoles Worldwide Introduces The GCW Zero Open Source Gaming Console Built by Gamers for Gamers - Yahoo! News
http://news.yahoo.com/gcw-game-consoles-worldwide-introduces-gcw-zero-open-081230527.html

GCW-Zero open-source handheld needs a Kickstart | Joystiq
http://www.joystiq.com/2013/01/21/gcw-zero-open-source-handheld-needs-a-kickstart/

オープンソースの携帯型ゲーム機「GCW Zero」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130123-gcw-zero/

GCW-Zeroの代表者との対談だそうです。残念ながら英会話がまるで判らないのでどうしようもないですが:(
判る人が居たら、軽くでいいので内容教えてください:-)
GWW Podcast: Episode 67 - Geeks With Wives
http://geekswithwives.com/2013/01/gww-podcast-episode-67/

1 件のコメント: