ページ

2013年1月18日金曜日

GCW-Zero: Open Source Gaming Handheld

久々に面白そうなハードウェアのネタがあったのでメモ。その名も"GCW-Zero"。副題に"Open Source Gaming Handheld"とあるように、一応オープンなハードウェアなようです。

以前から、このブログを見てくれている人はご存知かもしれませんが、私も一時期オープンな携帯ゲーム機にハマっていた事があります。まぁ今でもこういうネタは好きなんですけど……。

元を辿ればGP2X(最初期はGPX2と呼ばれていました)の情報を某Linuxサイトで見掛けた事が切っ掛けでした。あれは今から何年前の事なのかなぁ……。って、今調べたら"2005年7月30日"に記事を書いたようです。今年が2013年ですから、もう8年近く前ですか……。時間が経つのは本当に早いです:(

そのGP2Xも何だかんだあって、後継機が発売されるくらいには成功したんですよね。問題はその後継機でして、一応"GP2X Wiz"っていう名前で発売される事になったのですが、当時のGP32(GP2Xの前世代機)、GP2Xのファン層が期待していた斜め上のハードウェア仕様だったので、それまで支えていたコミュニティ内に大きな波紋を引き起こしたのでした。

その結果、生まれたのが"Pandora"というオープン環境を目指した携帯ゲーム機、及びPandoraを企画立案した"OpenPandora"プロジェクトという有志グループでした。主な構成メンバーはGP32、GP2Xコミュニティの古参メンバー、あるいは著名なエミュレーター作者やLinuxに造詣が深いハードウェア、ソフトウェアの各開発者達です。

そのPandoraが使っていた言葉が、GP32、GP2Xの"Spiritual successor"です。日本語に訳すと"魂の後継者"とでも言うでしょうか? 直接的な繋がりはなくても、思想的には後継者であるといった感じですかね。

実際、当時のコミュニティでは本家のGP2X Wizよりも、Pandoraの方が実質的な後継機であるという意見が大半でした。とはいっても、比較的低価格だったGP2Xに対して、Pandoraはかなりの高級機路線だったので、コミュニティの中には、賛同しかねるという意見も多数ありました。そういったファン層はより低価格な"Dingoo A320"等の携帯ゲーム機に徐々に移行していったようです。

私は頭の中がPandora一色だったので、その頃既にDingoo A320が発売されていたのか覚えていないのですが、今調べてみると、独自のコミュニティを築いて発展するくらいには成功を納めていたようです。現在は、Androidや改造PSP等に食われて、だいぶ下火になっているようですが。

ようやく本題です。今回紹介する"GCW-Zero"は、このDingoo A320や後継機のDingoo A330の"Spiritual successor"という事が、そもそもの開発動機なようです。直接的にはDingooとは関係ないですが、PandoraのようにDingooのコミュニティの有志が代表になって企画した"魂"の後継機及び、その開発プロジェクトなようです。まるでPandoraとOpenPandroaチームの再来のようですね:-)

そのGCW-Zeroが、いま話題のクラウド・ファンディングサイト"Kickstarter"にて出資者を募集中なようです。といっても、どうやら既にプロトタイプが完成している状況……どころか、半年以上前から独自に出資者を募集している状態だったようなので、恐らくこのKickstarterの成否関わらず、発売される事は決まっている気がします……。

とはいえ、今回のKickstarter登録に合わせて、ハードウェアの修正等も行われているので上手く行けば、更に完成度が上がる事が期待出来そうです。

ちなみにKickstarterだと135ドル+世界共通の送料20ドルを合わせた155ドルって感じでしょうかね。Pandoraが失敗? したのは、価格の高さというのも大きな要因の一つなので、その点の反省も踏まえたコスト設計なのかもしれませんね。まぁその分、ハードウェア仕様も今時のハードウェアとしては、見劣りもしますけど。

ここまで書いておいて何ですが、説明だけで予想よりだいぶ長くなってしまったので、今日はここまでにしておきます。詳しい情報等は、また今度。

#Kickstarter


#外部リンク
GCW-Zero: Open Source Gaming Handheld by Justin Barwick — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/gcw/gcw-zero-open-source-gaming-handheld

GP32 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GP32

GP2X - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GP2X

GP2X Wiz - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GP2X_Wiz

Pandora (console) - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Pandora_%28console%29

CAANOO - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/CAANOO

GamePark Holdings - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/GamePark_Holdings

Dingoo A320 - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Dingoo

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: 韓国からの刺客
http://blog.minawa.net/2005/07/blog-post_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿