ページ

2013年1月3日木曜日

最近のGOG.comがグッド・オールド・ゲームズじゃない件

最近はSteamやHumble Bundleの影に隠れがちな"GOG.com"ですが、やはり魅力的なゲーム配信プラットフォームである事は間違いないと思います。何せ"DRM-Free"を謳っているメジャーなゲーム配信プラットフォームはとても貴重ですからね。

そのGOG.comの名前の由来が"Good Old Games"である事は有名な話ですが、最近はどうも名前に偽りアリな気が……。いや、悪い意味じゃなくてですけど:-)

というのも、最近は自社系のタイトルである"The Witcher"シリーズや、インディーズ系の"Legend of Grimrock"やスマッシュヒットした"Torchlight"といった比較的新しいゲームもラインナップに加わっているようです。

これらのゲームのいくつかは上記のSteamやHumble Bundleでも購入出来ましたが、Steamでは純粋な意味でのDRM-Freeではありませんし、同じくDRM-FreeなHumbleでの販売も期間限定のセールのみですからね。その点、GOG.comは基本的には常時販売していますし、Steamと同じように一定間隔でセールを行なっていますので、かなり安定して購入する事が可能です。

残念ながら、Windows向けが大半ですが、最近になってMac向けもいくつか取り扱い始めていますし、DRM-FreeですからWINEやDOSBOXといったエミュレーター? 環境で動かす場合も、無駄なオーバーヘッドや障害が少なくて済みますし。

また、Steamのように特定のアプリケーション上でゲームを動作させる事が不要なので、仮にGOG.comが潰れたりした場合でもDL済みのゲームをプレイする事が可能です。まぁSteamほど巨大なプラットフォームに成長してしまえば、そう簡単に潰れるって事はないですが将来的にLinux環境での使用を禁止するという事になった場合、ダーティなハックをしなければ遊べなくなってしまう可能性も無いとは言い切れませんし……。

一番良いのはGOG.comもHumbleのようにクロスプラットフォーム化をゲームデベロッパー側に積極的に働きかけて徐々にLinuxネイティブ対応ゲームを増やす事なのですが、今の所、そこまでの動きは出て来ていないようです。

ただDRM-Freeでゲーム単体でプレイ可能事だけでもSteamには無い大きな魅力ですからね。以前も書きましたが、既にDOSBOXの開発者と親密な状態になっていますし、今後はWINEとの関係も密にしてWINE使用前提でLinux対応ゲームを増やすというのも決して悪い手では無いと思います。まぁ私の願望なんですけど:(

そんなGOG.comですが新年セールを行なっているようです。ザッと見た感じでも比較的新し目のゲームがセールの対象になっていますね。気になった所では"The Witcher 2"や"ARMA 2: Combined Operations"ですかね。

特にThe Witcher 2は75%の7.49ドルの上に、日本語表示が可能なようですし:-) 残念ながらARMA2はデフォルトでは日本語表示に対応していませんが、調べた感じでは日本語化パッチが出回っているようですから、Windowsで遊ぶ分には特に問題が無さそう?

WINE経由で日本語化した場合はどうなのか判りませんけど……。以前GOG.comが無料で配布してくれたFalloutの場合は多少難は有りましたが、一応日本語化パッチは適用可能でしたけど。

ちなみに、このセールは明日までなので欲しい方はお早めに……。ついでにHumble7は後8時間切ってます。(1月3日の午前1時半現在)

#追記
言い忘れましたがGOG.comで購入した場合、大抵のゲームでゲーム本体とゲーム音楽ファイルやマニュアル、アートブック等のおまけがコレクションされてます。これはSteamには無い? ので、かなりお得だと思います。しつこいですが、DRM-Freeですしね:-)

#YouTube
The Witcher 2: Assassins of Kings - Intro - YouTube
http://youtu.be/7ajukUlRKdA



ArmA 2: Combined Operations - YouTube
http://youtu.be/VI6krXmShs8



The DRM Knight Makes Gaming Difficult - YouTube
http://youtu.be/-zCtynCk-S0



#外部リンク
GOG.com
http://www.gog.com/

Witcher 2: Assassins Of Kings, The for download $7.49 - GOG.com
http://www.gog.com/gamecard/the_witcher_2

ArmA 2: Combined Operations for download $14.99 - GOG.com
http://www.gog.com/gamecard/arma_2_combined_operations

The Humble Indie Bundle 7 (pay what you want and help charity)
http://www.humblebundle.com/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: DosBoxとGOG.comのイイ関係
http://blog.minawa.net/2011/12/dosboxgogcom.html

BLOG.MINAWA.NET: GOG.comがFallout無料キャンペーン実施中
http://blog.minawa.net/2012/04/gogcomfallout.html

BLOG.MINAWA.NET: WineでPSO2
http://blog.minawa.net/2012/04/winepso2.html

BLOG.MINAWA.NET: WineでFallout1
http://blog.minawa.net/2012/04/winefallout1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿