ページ

2013年3月14日木曜日

確定申告の申請にはActiveXが必要らしい

確定申告がネットで出来るというのは知っていたのですが、実際に使う場合は申請時にActiveX必要らしいですね:(

いや、簡単に必要とか言いましたが事実上はWindows必須って事になっちゃいますよね? 辛うじて "Wine" で出来無い事もないかもしれませんが、ゲームじゃなくて公式な書類ですからね。一か八かで試すっていうのも……。と思ったら、Macintoshには対応してるのか……。

こういうウェブサイトを見て、いつも思うのですが推奨ウェブブラウザーにIEだけじゃなくて "Firefox" も必須にして欲しいですね。何故って、IEはどう頑張ってもWindwosでしか使用出来ないけどFirefoxなら、ほぼ間違いなく主要OSに対応してくれてますからね。まぁ細かいところでは各OSごとに差異はあるのでしょうけど、大まかな部分では問題ないレベルでしょうし……。

というか10年前ならいざ知らず、これ程ウェブ技術(と、素人がひと括りにするのも何ですが……)が発達している現在においてなお、未だにプロプライエタリなOSの、しかも1つのアプリケーションにしか対応していない技術でしか、公共な文書を作成&申請出来ないって言うのは正直いただけないですし……。

まして技術的に対応不可能っていう訳じゃないし、Firefoxという素晴らしいクロスプラットフォームなウェブブラウザーが既に存在し、更に日本にもその開発に携わっている企業(Mozilla)が有って優秀な日本人技術者まで居る訳ですし……。何故この恵まれた環境を生かさないのかと常々不思議に思っている次第であります:(

#追記
ActiveXが必要な理由として、ICカードリーダーの読み込みが関係しているのかもしれないのですか……。ICカードリーダーの接続はUSBだから読み込み自体は、そんなに難しくない気がしますが、やはり弱小OSゆえの存在感の無さが浮き彫りに……。でもかつてはJavaで実装していた時期もあったみたいですし、何とか対応してもらいたい所ですね。まぁ今のJavaの状況を考えるとかなり厳しい気はしますけど:(

#外部リンク
平成24年分 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面
https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

won't fix: 確定申告がActiveX
http://wontfix.blogspot.jp/2013/03/activex.html

ASCII.jp:ICカードリーダーで確定申告をオンラインで行なう技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」
http://ascii.jp/elem/000/000/674/674458/

0 件のコメント:

コメントを投稿