ページ

2013年5月15日水曜日

Google が定額制ストリーミング音楽配信サービスを計画中?

ご無沙汰です。前回から、また一ヶ月くらい経ってますね。最近、どうもブログを書こうっていう気力が出ないんですよね。歳取って集中力が続かなくなったのかなぁ?

まぁいいや、タイトルにもありますが、何やらグーグルが定額制のストリーミング音楽配信サービスを始めるという噂がチラホラと出始めてますね。というか、今日の深夜(16日の午前1時)から開催されるグーグルのお祭りイベント「Google I/O」の中で発表されるのではないかと言われているようです。

グーグルの音楽サービスといえば、既に「Google Play Music」というオンラインストレージ兼ストリーミング? のサービスがあるのですが、残念ながら日本だと公式には使えないみたいですね。この Google Play Music は、自前の音楽ファイルをグーグルのサーバーにアップロード(2万曲まで)して、PC上のウェブブラウザーやアンドロイドアプリでストリーミング再生出来るという感じらしいですね。ちょっと詳しく調べていないので、現状どうなっているのかは判らないですけど。

ちなみにAppleやAmazonも似たようなサービスを展開していてますが、コチラはiTunesやMP3ストアから購入したファイルも自前のアーカイブと同様にストリーミング出来る点で、グーグルより一歩進んでいる感じです。これらとは別にSpotifyやPandora、SonyのMusic Unlimitedなどのストリーミングがメインのサービスもひしめき合っている状態みたいです。残念ながら、大半のサービスが日本では展開されていません。理由は色々とあるとは思いますが、一番大きいのは法律的解釈でしょうかね:-(

話がズレてきたので戻しますが、今回噂されているグーグルのストリーミング音楽配信の何が気になるのかというと、ズバリ「コーデック」です。大半のサービスは、AAC系やMP3などですが、私としては一部で話題の新コーデック「Opus」になるのではないかと、密かに期待しているのです:-P

Opusについては、以前何度か取り上げたので詳細は省きますが、実際にグーグルの中の人が何らかのテストを行なっているのは間違いないですし、グーグルやモジラが力を入れているWebRTCでは、Opusが必須のコーデックとして認定されたりしていますしね。Androidの新バージョンも発表されるようですし、いずれはAndroidでも標準のコーデックとして取り入れられたりするのかも:-P

ちなみに現行のGoogle Play Musicのストリーミングは最高でMP3の320kbps、AmazonはMP3の256kbpsらしいですが、SonyのMusic UnlimitedはAACの320kbpsとHE-AACの48kbpsの二通りあるようです。以前はHE-AACの48kbpsしかなかったみたいなんですけどね。今調べたらAACの320kbpsも後から追加されたみたいですね……。

正直、保存用じゃなくて聞き流すストリーミングならHE-AACの48kbpsでも十分だと思うんですけどね。やっぱり嫌だっていう人も多いんでしょうねぇ。そう考えると、Opus一本というのも一般人には受けが悪いのかな? まぁOpusはVoIPのような低ビットレートからライブストリーミングのような高ビットレートにも対応している万能性が売りですけど:-P

何か急いで書きだしたので、結構間違っている部分があるかもしれません。とにかくグーグルI/Oまで後2時間切ってますので、頭に浮かんできた事をテキトーに書いちゃいました。また後日書き直すかもしれません。

#外部リンク
グーグル、定額制ストリーミング音楽配信サービスを発表へ(The Verge) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201305151123.html

ソニーの「Music Unlimited」、980円/30日間に値下げ。音質はAAC 320kbpsに対応 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130130_585624.html

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: CELT + SILK = Opus
http://blog.minawa.net/2011/01/celt-silk-opus.html

BLOG.MINAWA.NET: Opus Codecのウェブサイトが出来てた
http://blog.minawa.net/2011/02/opus-codec.html

BLOG.MINAWA.NET: MPEGがロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画中?
http://blog.minawa.net/2011/02/mpeg.html

BLOG.MINAWA.NET: GoogleがOpusをテスト中?
http://blog.minawa.net/2011/08/googleopus.html

BLOG.MINAWA.NET: OpusのWebRTC入りは確実?
http://blog.minawa.net/2011/09/opuswebrtc.html

BLOG.MINAWA.NET: OpusとCodec2
http://blog.minawa.net/2012/06/opuscodec2.html

BLOG.MINAWA.NET: Opusの活躍は案外早いかも?
http://blog.minawa.net/2012/06/opus.html

BLOG.MINAWA.NET: Opus Codec の標準化がほぼ決定したらしい
http://blog.minawa.net/2012/07/opus-codec.html

BLOG.MINAWA.NET: 最近のOpus Codec 事情
http://blog.minawa.net/2012/07/opus-codec_23.html

BLOG.MINAWA.NET: オープンソースGPUドライバーの問題点?
http://blog.minawa.net/2012/08/gpu.html

BLOG.MINAWA.NET: OpusとG.711がWebRTCがMTIコーデックに内定
http://blog.minawa.net/2012/08/opusg711webrtcmti.html

BLOG.MINAWA.NET: SFLPhone 1.2.0 リリース
http://blog.minawa.net/2012/09/sflphone-120.html

BLOG.MINAWA.NET: Opus Codec がIETFで標準化されたらしい
http://blog.minawa.net/2012/09/opus-codec-ietf.html

BLOG.MINAWA.NET: Opus Codec に期待する事
http://blog.minawa.net/2012/09/opus-codec.html

0 件のコメント:

コメントを投稿