ページ

2013年7月21日日曜日

次世代ゲーム機はOS戦争?

最近、一ヶ月に一回くらいしか投稿しなくなってますが生存報告代わりに今月も書いておこうかと思います:-P さてタイトルにあるようにソニーとマイクロソフトともに次世代機となる「PS4」と「Xbox One」が正式に発表されましたね。

まずはハードウェアですが、両機ともまさかの「APU」! 以前の噂でPS4は「Orbis」というコードネームと共にAMDのAPUになるかもっていう話が出ていたのですが、まさかMSの次世代機も同じAPUになるとは……。

えぇ私も次世代機はAMDのAPUが主役になるなっていう根拠のない自信はありました。まぁその予想はMSどころかソニーの新型でもなく「Valve」の「Steam Box」だったんですけどね! この辺りの妄想話は以前たっぷりと書いたので興味がある方は暇な時にでもご覧下さい:-P

正直自慢話になりますが、SteamクライアントのLinux対応からLinuxベースの独自OS? 更にオリジナルなハードウェア参入? までのクダリは自分でもかなりイケてる考察(妄想)だったと今でも思いますね。私がSteamのLinux参入の可能性についての駄文を書いたのって2010年の3月ですよ? その時にValveの独自ハードウェアの可能性に触れていますし。

そのハードウェアのアーキテクチャがAMDのAPUになるかもって書いたのが2011年の5月です。事の真相を知っている人以外でここまで書いてた人ってなかなか居ない気がします。ウザくて申し訳ないですが妄想ブログ書きを長年やっても、ここまで予想が的中するってのは本当に稀な事なんです:-P まぁだから何だって話ではありますけどね:-( ちなみにPHS関連の妄想とPandora!のストックOS辺りの妄想も個人的にはかなり満足できる考察でした。

そんな感じでハードウェアについては似通っているって事がわかりましたが、問題はソフトウェア、言い換えれば「OS」ですね。本業がOS屋のMSのゲーム機としては当たり前ながら「Windows」ベースのOSです。といってもXbox Oneは有る意味、家電の領域にも入っているみたいなので厳密に言うと3つのOSが共存しているみたいです。

一方、ソニーのPS4ですが、一部の報道によるとBSD、それも「FreeBSD」ベースのOSが使われているのではないかとの情報が……。いやぁこれも驚いた。PS3もPS Vitaも「BSDベース」ではないかという情報は聞いたことがあったのですが一部に使われているだけで大半はソニーの内製なのではないかという噂でしたし。

PS4は「FreeBSD 9.0」ベースで開発機らしい写真では「GRUB2」からブートしているのも確認されているようです。まさに「PC」って感じですね:-P 真相はまだわかりませんが某フォーラムのコメントを見るとこの写真をリークした人物は以前にもリークをした事があるらしいので信ぴょう性はかなり高いのではないかと思います。PS3と違い、PS4はx86ベースなので基本的には普通のPCと同じですし、x86上ならばFreeBSDはかなり安定したOSですしね。

個人的にはFreeBSDより、Linuxベースのゲーム機を期待していたのですが元々BSDに精通している技術者が多い企業ですしライセンス的にも企業に「優しい」と取れない事もないですからね……。この辺りは個人によって印象は違うでしょうが……。

ここまで来ると是非ともLinuxを使った据え置き型ゲーム機の姿を見てみたいですね。噂によるとグーグル自らがAndroidベースの据え置き?ゲーム機(というかエンタテインメント向け)を開発しているらしいですが、正直この2つの据え置き機と張り合うには(現状の)Androidでは力不足は否めません。まぁグーグルからしたら強力な据え置きゲーム機って考え方自体が時代遅れなのかもしれませんけどね……。となると、やはりValveのSteam Box構想に期待するしかないですかね。残念ながら任天堂のWii Uも、この2つの次世代機と比べるのは厳しいですしね……。長くなりそうなので一旦終わります。

#外部リンク
Playstation 4のOSはFreeBSD 9.0ベース | 開発・SE | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/25/037/index.html

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Microsoftが次世代ゲーム機「Xbox One」のベールを剥いだ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130522_600334.html

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Steam & Source on the Macについて
http://blog.minawa.net/2010/03/steam-source-on-mac.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam & Source on the Linuxの可能性
http://blog.minawa.net/2010/03/steam-source-on-linux.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam & Source on the Linuxの可能性 #02
http://blog.minawa.net/2010/03/steam-source-on-linux-02.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam & Source on the Linuxの可能性 #03
http://blog.minawa.net/2010/03/steam-source-on-linux-03.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam & Source on the Linuxの可能性 #04
http://blog.minawa.net/2010/03/steam-source-on-linux-04.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam & Source on the Linuxの可能性 #05
http://blog.minawa.net/2010/03/steam-source-on-linux-05.html

BLOG.MINAWA.NET: SteamがLinuxベースのゲーム機を計画中? しかも……
http://blog.minawa.net/2011/05/steamlinux.html

BLOG.MINAWA.NET: SteamとFusion APUの可能性
http://blog.minawa.net/2011/05/steamfusion-apu.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam Box の謎
http://blog.minawa.net/2012/03/steam-box.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam Box の謎 その2
http://blog.minawa.net/2012/03/steam-box-2.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam Box の謎 その3
http://blog.minawa.net/2012/03/steam-box-3.html

BLOG.MINAWA.NET: 予想的中?
http://blog.minawa.net/2012/03/blog-post_29.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam Box の謎 その4
http://blog.minawa.net/2012/03/steam-box-4.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam Box の謎 その5
http://blog.minawa.net/2012/04/steam-box-5.html

BLOG.MINAWA.NET: Orbisの謎
http://blog.minawa.net/2012/04/orbis.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam Box の謎 その6
http://blog.minawa.net/2012/04/steam-box-6.html

BLOG.MINAWA.NET: ValveがLinux版Steamを正式にアナウンス
http://blog.minawa.net/2012/07/valvelinuxsteam.html

0 件のコメント:

コメントを投稿