ページ

2013年9月26日木曜日

SteamBox のサイズって?

発表まで、まだ時間があるので暇つぶし。SteamBoxってどのくらいの大きさになるのですかね? 一応「リビングルーム」向けを謳っているので、まさ普通のPCケースって訳でもないでしょうし……。有り得るとしたら「Mini-ITX」くらいですかねぇ。完全に据え置きゲーム機って感じなら、汎用性なんか気にせず一品モノで見栄え良くしてくるかもですが、どうせなら、ある程度汎用性がある規格に拘って欲しいですね。せっかくPC的な自由さがあるOSなんですし。

3年前くらいに妄想していた時はAMDって事で、まさかの「Mini-DTX」かもって思ったりもしたのですが、これだけモバイル機器が謳歌している時代、もう少し小さいサイズが妥当なのかもしれませんね。てか、AMDが推奨してたDTX規格自体、完全に忘れさられてますけど……。

今の時代だと、Intelが推奨している「NUC」レベルも考えられなくもないかなぁ。まぁある程度のGPUを積まないといけないから、そこまで小さいのは難しいかもですが……。値段との折り合いもありますしねぇ。PS4が4万円で出すっていうのが、Valveとしてはかなり厳しい条件ですよね。個人的には3万円、出来れば2万五千円くらいで、そこそこの性能のPCモドキみたいなのがギリギリのラインかなって気がするんですけどね。ゲーム機としてしか使えなければですけど……。

以前の話じゃ、SteamBoxはオープンなハードになるだろうって噂でしたし。この場合の「オープン」というのは、既存のPCのような意味ですかね。自分で他のOS、例えばWindowsを入れても構わないとか、そういう感じです。まぁぶっちゃけ、ただのPCな気がしてるんで、当たり前っちゃ、当たり前ですけど。

ただ、個人的には通常のBIOSの代わりに「CoreBoot」を採用した機器を見てみたいんですよね。以前も書いた事あるのですが……。APUならCoreBootに対応している可能性も高いんすけどね。Intelもですが……。実際、「ChromeBook」にはCoreBootが採用されてますし。ただCoreBootは「SeaBios」っていうペイロードで、デフォルトのOSイメージ? 以外も起動させる事が可能らしいんですが、残念ながらWindowsはACPIの制限が厳しくて、他のOSみたいに簡単に起動させるってレベルじゃないらしいんですよね。一応Windows7まではテストさてるらしいですが……。

そうなると普段はゲーム機として「SteamOS」を立ち上げてて、Windowsでしか遊べないゲームや、普段使いにWindowsOSを立ちあげたい時は、そちらを起動させるってのが、CoreBootだと、ちょっと不安な感じなんですよね。かといって、普通のBIOSのデュアルブートってのもどうかなって……。個人的にはUbuntuとかのLinuxを使えばいい気もしますが、それじゃ駄目な人も居ますしね……。とか無駄話書いてたら、あと1時間ですか。

#追記
やっぱりAMDのAPUだったら面白いんだけどなぁ。現行世代はまだまだ力不足だけど、次世代の「Kaveri」からはDDR3だけじゃなくてPS4と同じGDDR5もデフォルトで対応するらしいし。まぁ汎用品だとPS4みたいにGPUの能力を大幅にスペックアップさせてるって訳じゃないから、性能はかなり差があるだろうけど、その分値段的には有利だろうし……。

個人的には、SteamBoxはAndroidと似たような進化を遂げていくのかなって思うんですよね。既存の据え置き機みたいに最初でガツンとハードウェアの性能を上げるんじゃなくって、毎年あるいは3年毎くらいに、値段据え置きで徐々に性能が良くなっていくみたいな。SDLみたいに抽象化の強いライブラリーで互換とるんだから、そっちの方が良さそうな気がしますし……。まぁ今更妄想書いてもどうなるもんでもないんですが……。あと20分ですし。

#外部リンク
DTX - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTX

AMDが小型PC用フォームファクタDTXを提案
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0115/ces15.htm

AMDの省電力APU「Kabini」搭載のMini-ITXマザーが発売、PS4と同系統の「Jaguar」コア採用 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130822_612116.html

インテル® ネクスト・ユニット・オブ・コンピューティング
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/motherboards/desktop-motherboards/nuc.html

coreboot - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Coreboot

Chromebooks - coreboot
http://www.coreboot.org/Chromebooks

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: LinuxBIOS
http://blog.minawa.net/2007/03/linuxbios.html

BLOG.MINAWA.NET: LinuxBIOS with X11 server
http://blog.minawa.net/2007/03/linuxbios-with-x11-server.html

BLOG.MINAWA.NET: SteamとFusion APUの可能性
http://blog.minawa.net/2011/05/steamfusion-apu.html

BLOG.MINAWA.NET: Steam Box の謎 その6
http://blog.minawa.net/2012/04/steam-box-6.html

0 件のコメント:

コメントを投稿