ページ

2013年10月7日月曜日

2K Games が SteamOS に参入?

10月だと云うのに、この暑さ。まるで夏みたいな気温ですね。さて、今日もSteamOSについての話題を書こうかと。まぁ既にタイトルに書いてあるんですけど。まだ正式な発表という訳ではないのですが有名なゲーム会社である「2K Games」が、LinuxというかSteamOSにいくつかの既存タイトルを対応させるのではないかという噂が、まことしやかに囁かれ始めています。いくつか例を挙げると、以下のようなタイトルらしいです。
NBA 2K14
NBA 2K13
Sid Meier's Civilization V
XCOM: Enemy Within
Borderlands 2
まさかのCivilization V:-) Borderlands 2も人気タイトルですしね。まぁあくまで噂ですが、何故か米国のAmazon.comのゲーム・カテゴリーで「Linux」という項目があり、そこにこれらのゲームがカテゴライズされている状態だそうです。何かの間違いかもしれませんが、Civilization VやBorderlands 2は、Windows専用ではなく、Macにも対応しているゲームなので、他のWindows専用タイトルよりは、信憑性が高いと思います。

また関係あるかは判りませんが、つい最近、同じく2K Gamesの「BioShock 2」が「Games for Windows Live」を除外し、代わりにコントローラー対応やSteam実績やBig PictureモードなどSteamworksの各機能を利用できるようしたバージョンをSteamでリリースしたらしいですし、この流れは見逃せないかと個人的には思います。

こうなると、名作ゲームである「BioShock」シリーズもSteamOSに対応して欲しいところですね。最新作である「BioShock Infinite」も、Mac対応ですし、可能性は高いかなと思いたいところです:-) ここまで書いておいてなんですが、あくまで「噂」です。実際にどうなるのかは全然判らないので、誤解なきようお願いします。

ちなみに、今Steamで2K Gamesのセールやってるんですよね。今日はちょうど「Sid Meier's Civilization V」が75%オフです。ただ、Mac版だと日本語字幕カットされてるんですよねぇ……。もしあるとしたら、Mac版からの移植かなと思うので、そうなるとSteamOS版も日本語字幕無いのかな……。

#外部リンク
Amazon.com: Linux Games: Video Games
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=node%3D290573&field-keywords=&rh=n%3A290573

Steam で 75% オフ:Sid Meier's Civilization® V
http://store.steampowered.com/app/8930/

2K Games - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2K_Games

GfWLを除外しSteamworksを導入した『BioShock 2』のリリースが開始、全DLCを収録へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
http://www.gamespark.jp/article/2013/10/04/43869.html

0 件のコメント:

コメントを投稿