ページ

2013年10月19日土曜日

Nvidia の GameWorks が Linux と SteamOS をサポート?

昨日行われたNvidiaのカンファレンスでなかなか興味深い発表がなされたみたいです:-) Nvidiaが開発中の「ゲーム開発フレームワーク」? である「GameWorks」はWindowsやMac、Android? と並んでLinuxもサポート対象になっているようです。GameWorksというのが、かなり曖昧なようで、現在の所、NVIDIAが提供する「ゲーム開発者のための開発技術支援」の総称といった意味合いが強いらしいですが、WindowsやMacと並んでLinuxが正式にサポート対象に入っているのは、とても大きな進歩ですね:-)

実際、「Project Logan(Tegra5)」のデバッグツールがUbutuで動作しているデモが映し出されていましたし。まぁGameWorksに含まれている全てのツールがUbuntu上に移植されているのか迄は判りませんが、少なくともTegra5についてのデバッグはUbuntuでも行える事は確かでしょう……。
#Picasa


Now we're gonna debug shaders on the Logan devkit in Linux. The tools work in Linux as in Windows.
また、ValveのSteamOSについても以下のように発言しているので、同様にサポート対象だと思われます。個人的にはUbuntuがベースだと思っているので当然だとは思うのですけど……。
"When SteamOS ships, we'll have tools that support SteamOS."
ちなみに「Project Logan」こと「Tegra5」ですが、NVIDIAの話によると、PS3並のグラフィック能力を、僅か2Wで動作させる事が出来るそうです。これが本当ならスゴい進歩ですね。もしかしたら、将来的には「Steam Machine」の一形態として使われるかもしれませんね……。これが噂の「Little Foot」だったり? 個人的にはスチーム・コントローラーがLittle Footな気がしていますけど……。

$YouTube
Project Logan - FaceWorks "Ira" demo - YouTube
http://youtu.be/Vx0t-WJFXzo


余談ですが、NVIDIAのTegra系コードネームって、アメコミのヒーローの名前から付けられてるんですよね。「Tegra5」の「Logan」は、「X-Men」でお馴染みの「ウルヴァリン」の事ですし、「Tegra3」の「Kal-El」は「スーパーマン」こと「クラーク・ケント」の本名で、「Tegra4」の「Wayne」は「バットマン」の主人公「ブルース・ウェイン」ですしね。そしてNVIDIAが全てを掛けていると言っても過言ではない64-bit ARM「Project Denver」を載せた「Tegra6」のコードネーム「Parker」は、「スパイダーマン」の主人公「ピーター・パーカー」な訳ですしね。

さてさて、彼ら「Tegra」達は並み居る「スーパーヴィラン」達をやっつけて、NVIDIAにとっての「スーパーヒーロー」に成れるのでしょうか? Linux&ゲームファンとしては是非ともスーパーヒーローの活躍を、この目で見てみたい所ですが:-)

#おまけ
ウルヴァリンことローガンさんですが、日本だとこんな噂もあったり? (ネタですのでご勘弁を)
#ニコニコ動画
野獣先輩ウルヴァリン説 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21523920





#外部リンク
SteamOS to have NVIDIA developer tools from day one - SlashGear
http://www.slashgear.com/steamos-to-have-nvidia-developer-tools-from-day-one-17301890/

NVIDIA Project Logan runs Faceworks in real time - SlashGear
http://www.slashgear.com/nvidia-project-logan-runs-faceworks-in-real-time-17301874/

NVIDIA,ゲーム開発者のための開発技術支援ブランド「GameWorks」を発表 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20131018056/

NVIDIA、「NVIDIA GAMEWORKS」発の新ゲームテクノロジーを発表 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131018_620047.html

CUDA Core数は192基でOpenGL 4.4対応。次世代Tegra「Logan」の概要が明らかに - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/049/G004964/20130724085/

0 件のコメント:

コメントを投稿