ページ

2013年11月22日金曜日

2K Games の SteamOS 参戦の噂は本当だった!?

この前、米国のAmazon.comで大手ゲーム会社「2K Games」の幾つかのゲームが、「Linux」というカテゴリーに振り分けられていたって話を書きましたが、残念ながら何の音沙汰も無いままでした。

それが今日になって、少しだけ動きがあったようです。「Steam Database」という有名なSteamファン向け? のウェブサイトで、2K Gamesから発売されている「Firaxis Games」製作の「XCOM: Enemy Unknown」の最新情報が更新され、その一部から「Linux」サポートと読み取れる文面が発見されたようです:-) まぁまだ具体的な話というレベルではないですが、少なくともLinuxに対応しようという「意志」は確認出来たと思います。

ちなみにこのFiraxis Gamesは、同じく2K Gamesから発売されている超有名SLG「Civilization」の開発元でもあります:-) 以前、噂になったAmazon.comの情報でも、XCOM: Enemy Unknownと並んで「Civilization V」のLinux対応版も話に出ていたので、このXCOMのLinux対応版の話が、もしも「真実」なら、SLGのビッグタイトルである「Civilization V」のLinux対応も嘘ではないかもしれませんね:-) 何にせよ、もう少し時間が経たないと判らない話ではありますが……。

#外部リンク
XCOM: Enemy Unknown · AppID: 200510 · Steam Database
http://steamdb.info/app/200510/#section_history

Steam:XCOM: Enemy Unknown
http://store.steampowered.com/app/200510/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: 2K Games が SteamOS に参入?
http://blog.minawa.net/2013/10/2k-games-steamos.html

2013年11月16日土曜日

PS4 で使われているオープンソース・ソフトウェア

ご無沙汰です。すっかり冬って感じの寒さになってきましたね。考えてみれば、今年もあと2ヶ月切ってますし……。いやぁ、ホント時間が経つのが早いこと:-( そう言えば、とうとう「PS4」が発売されましたね。海外だけですが……。

私見ですがPS4って、かなり完成度が高いですね。自分がAPUのゲーム機に興味があったっていうのもありますが、流石にSCEですね。同じくAPUを使ったゲーム機である「Xbox One」よりも完成度が高い気がしてます。まぁ評価は人によって違うでしょうけど……。

ハードウェアの方は、もう分解記事も出回っているのですが、個人的にはソフトウェアの方がどうなっているのかっていうのも、かなり気になっているんですよね。今まで出て来た断片的な情報によると、肝心な部分である「OS」は「FreeBSD」ベースであると言われていましたが、100%と言う確証までは得られませんでした。まぁ開発者のインタビュー等からはチラホラ聞かれてはいたんですけど。で、この前ググっていたら、興味深い情報が公式ウェブサイトに掲載されていたので、メモ代わりに書いておきたいと思います。

そのものズバリ、「Open Source Software used in PlayStation®4」って題名なんですけどね。以下がそのウェブサイトで掲載されていた内容です。
PlayStation®4 uses the open source software listed below.

base64
BSD libc
cairo
CELT (Opus)
cJSON
cURL
eglib
Ethernet driver
Expat XML Parser
FreeBSD Kernel
FreeBSD's fsck/newfs commands
FreeType 2
giflib-4.1.2
ICU
Jerasure version 1.2A
jQuery
kiconv for unicode
libcompiler_rt
libcxxrt
libjpeg
libjpeg-turbo
libm
libpng
libpthread
libunwind
libusb FreeBSD
libusrsctp 0.9.1
libxml2
Lua
Mersenne Twister
mmc driver & sdhci driver
Mono class libraries
Mono VM
Network FreeBSD
OpenSSL
pixman
Protocol Buffers
SQLite-net
squish
udf2.x fs
Webkit
zlib
身も蓋も無いですが、堂々と「FreeBSD Kernel」って書いてありますね。他にも「FreeBSD's fsck/newfs commands」「Network FreeBSD」なんてのもありますので、まず間違いなくFreeBSDベースのOSなんでしょう:-) いやぁ素晴らしいですね。任天堂と並び日本のゲーム機を代表する「プレイステーション」の最新機種のOSが、Linuxと並ぶオープンソースなOSである「FreeBSD」になるとは……。

ちなみに「CELT (Opus)」なんて文字も見えますね:-) 他にも「Webkit」「Lua」なんてのも見えますが、一番驚いたのは「Mono VM」「Mono class libraries」ですかね……。このソフトウェア一覧は、PS4本体のシステムに使われているソフトウェアって事だと思うのですが、最近はインディーズ系ゲームでは、同じく「Mono VM」を使っている「Unity3D」が勢いがありますからね。

純粋な意味でオープンソースソフトウェアなのかと言われると多少? 疑問が残るMono関連ですが、最近の躍進を考えると、その有用性は疑いないという事なのでしょうね。実際、SCEも「PlayStation Mobile」でMono関連を採用していますし、MSもXBoneのインディーズ・デベロッパー向けにUnity3Dを無償提供する方針らしいですしね。こちらはうろ覚えですけど……。この辺りについては、また今度書こうかなって思っています。

最後に「PS3」で使われているオープンソースソフトウェア一覧も掲載しておきます。PS4に比べるとまだ限定的な感じですね。
Open Source Software used in PlayStation®3
PlayStation®3 includes following third-party open source software.

1. AVM+
2. eCOS
3. Expat
4. Free BSD
5. FreeType2
6. Libjpeg
7. Libtiff
8. Libungif
9. MD4 Message-Digest Algorithm of RSA Data Security, Inc.
10. MD5 Message-Digest Algorithm of RSA Data Security, Inc.
11. NetBSD
12. SEE
13. Info-ZIP

Internet Browser

1. cairo
2. dtoa
3. Expat
4. FreeType2
5. hash.c
6. ICU
7. libjpeg
8. libpixman
9. libxml2
10. list.c
11. PCRE
12. trio
13. Webkit

Open Source Software used in PlayStation®3 Game Titles
Some of PlayStation®3 game titles include following third-party open source software.

1. AVM+
2. Mersenne Twister
*Only applies to game titles including PPU libmit19937.a. Please refer to the title's manual

#追記
ちなみに「Steam Machine」で使われる予定の「SteamOS」は、OSが「Linux」で、UIに相当する部分は、Steamクライアントの「ビッグピクチャーモード」ベースになるのではと言われていますが、このSteamクライアントは、Googleの「Chrome」のオープンソース版「Chromium」を組み込める形にした「Chromium Embedded Framework (CEF)」と「SDL2」をベースにしたモノだと個人的には思っているのですが、今でもそうなのかは判りません……。

他にも「Valve Runtime」として、数多くのオープンソース・ソフトウェアを使用しているらしいです。この辺りは、下記のリンク先をご覧ください。


$外部リンク
Open Source Software used in PlayStation®4
http://www.scei.co.jp/ps4-license/

PlayStation®3 License
http://www.scei.co.jp/ps3-license/index.html

steam-runtime/README.md at master · ValveSoftware/steam-runtime · GitHub
https://github.com/ValveSoftware/steam-runtime/blob/master/README.md

Unity - Game Engine
http://japan.unity3d.com/

PlayStation®Mobile | プレイステーション®オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/

Mono (ソフトウェア) - Wikipedia
Mono (ソフトウェア) - Wikipedia

Unity (ゲームエンジン) - Wikipedia
Unity (ゲームエンジン) - Wikipedia

PlayStation Mobile - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Mobile

ソニー・コンピュータエンタテインメントとユニティ・テクノロジーズ、戦略的提携について合意「プレイステーション」向け「Unity」の提供を通じ、あらゆる開発者様の効率的なコンテンツ開発をサポート
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20130322_unity.html

Microsoftがインディー支援プログラムID@Xbox参加者にUnityのXbox Oneライセンスを無償提供へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
http://www.gamespark.jp/article/2013/11/06/44460.html

Unity - Unity PRESS RELEASE – Unity Technologies が任天堂とのグローバルライセンス契約に合意し、Wii U をサポート。
Unity - Unity PRESS RELEASE – Unity Technologies が任天堂とのグローバルライセンス契約に合意し、Wii U をサポート。

Xbox Oneは、PS4と比べて巨大だ | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/11/15/20131114the-xbox-one-is-enormous-in-comparison-to-the-ps4/

PS4は外だけでなく中も美しい, 分解屋のiFixitが発見 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/11/16/20131115ifixit-reveals-the-ps4-is-beautiful-inside-and-out/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: ぼくのかんがえたすちーむぼっくす その3
http://blog.minawa.net/2013/09/3.html